その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

想い

2008年07月24日 | Weblog

 

***

想い

***

 

メールなら

 

あなたへの想い

 

簡単に書ける

 

でも

 

手紙に書くと

 

書いては消し

 

書いては消し

 

書いては消し

 

 

それでも

 

書いては消し

 

書いては消し

 

書いては消し~~

 

消しゴムの粉と

 

丸めた紙が増えてゆく

 

~~~

 

***

 

メールのよさは

 

字の上手い下手を

 

気にしなくて良い

 

それに

 

短い文章でいい

 

だから

 

気軽に

 

気軽な分だけ

 

気持ちも軽くなって

 

心に伝わらない

 

だから

 

手紙は中身が

 

想いの重さ

 

***

 

今日の写真は

 

適当な写真がないので

事務机の上のもので

イメージにあわせて

・・・・

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書かなくなりました (ねこ♪)
2008-07-24 08:58:25
筆まめだったのに、最近はほんとに手紙を書かなくなりました。
手書きの文字はぬくもりがあっていいですね。
メールは簡単に消せるけど、手紙は捨てたり燃やしたりなかなかしにくい、その分、想いも残っていく気がします。
返信する
手紙 (MONA)
2008-07-24 12:22:57
長くても、短くても、共有できる人はできるし、できない人は、幾ら説明しても理解できない。
でも、諦めるわけではないんです。
いつか理解できるかもしれない。
私がそうだったように・・・

字のことは、その通りです。
手紙書きたくないですね~
返信する
これは・・・素敵ですよ・・・。 (symmetric rose)
2008-07-24 17:49:17
素敵なポートレイト写真ですね・・・。
上手い・・・の一言。
こういうセンスは・・・なかなかマネは出来ないです・・・。
素敵でした・・・。
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-25 10:55:05
>筆まめだったのに、最近はほんとに手紙を書かなくなりました

ねこ♪さんと同じように日本人の多くが
手紙書かなくなってますね。
活字離れという前に・・あまりにもIT商品が多くなって
いやおうなしに活字離れしてしまうから・・
心を込めて文字を書くなんてしないですね。

だから思いが伝えられない人、
伝えたい気持ちをかけない人が増えています。
今朝の各新聞に出ていた「間違い言葉」
これも文字、活字離れの副産物でしょうね。
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-25 11:00:22
>長くても、短くても、共有できる人はできるし、
できない人は、幾ら説明しても理解できない

自分の気持ちの表現が出来ないから・・
アニメやゲームに出てきた言葉を使う人が多い

ちいちゃな子が猛烈に大人びたことを言ったり、
30歳を過ぎようとする人が、幼児言葉で話したり
自分の知識としての会話や文章ができないんですね
だから・・メールでのやりとりのように・・
短い単語の交換が会話だと思っているから~
老人の・・あれ、それ、そこ・・と同じようになってしまいます
しゃべる言葉が・・文章にすると書けない人は、
日本人の半数以上いるそうです・・全く理解しがたいですね。
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-25 11:01:27
何をおっしゃるのですか・・symmetric roseさん~
あなたの文章も写真も・・ピカイチですよ・・
わたくしなどいつも参考にさせていただいてます。
返信する

コメントを投稿