その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

稲光

2010年08月19日 | Weblog

 

***

稲光

***

 

「稲妻の約束果たす稲穂下げ」

 

生きてゆく過程で

たくさんのメッセージを受けています

そのメッセージを

無駄にしていませんか?

 

メッセージといっても言葉ばかりではない

自然からだってたくさんあります

五感に響くメッセージです

 

***

稲光という語源

稲の穂が実る頃起きるから・・

日本人には自然と共存する言葉がたくさんあります

俳句では秋の季語

「稲妻」「稲光」「稲つるみ」「稲の殿」

いろいろな呼び名があります

 

夜遅い稲光が多かったけれど

久しぶりに遠くで光る昼間の稲光を見た

子供のころはよく稲光を飽きもせず見ていた

神秘的で壮大で

あのエネルギーはだれがもたらすのかと

科学的にわかってしまうと

夢があった子供のころがうらやましいけれど

夢いっぱいで今も過ごしていたい

 

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-08-19 09:02:59
をー

すごい作品ですねー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-08-19 12:26:43
すごい!
前に写真を始めたころ、なんとか写そうとしましたが、
1枚も撮れませんでした^^;
返信する
Unknown (otome)
2010-08-19 15:13:23
神様が鳴らす音は、稲をも実らせる力があるんですね。
今で言ったら電流を流す電磁治療器のようなものですね。
返信する
Unknown (miya)
2010-08-19 16:57:07
すごいですね。
私も以前、家の出窓から撮ったことがありますが
なかなか思うように撮れるものではありません。
その分、撮った時の嬉しさは格別ですよね~。
でも私の写真は、美しくはなかった。
ぱふぱふさんの写真は、絵になっていますよ。
ステキ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-19 17:54:39
子供の頃、稲光が好きでズーッと眺めていた時があります
音は大っ嫌いやったけどね(笑)

稲光、私も撮ってみたくて挑戦した事があるけど・・・1枚も撮れませんでしたぁ~(涙;)
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-19 19:19:18
雷様を撮ったんですか?
勇気がありますね~

私今夕も仕事帰りに雷様と雨にたたられて
大急ぎで帰ってきましたが・・・
撮るという考えが浮かびませんでした。

とっても綺麗ですね~~
音がなければ撮りたいです。
返信する
Unknown (あた子)
2010-08-19 21:57:35
すばらしく鮮明に撮れてますね~。
子どもの頃は雷が怖くて、年をとってからこんな稲妻をしっかりと見るようになりました。
雷は嫌いですが、今はそれすらも待ち望むほど暑くて何もかもが乾いて・・・・雨がほしいです。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-20 08:33:06
これからしばし・・雷の季節
朝夕に起きやすいから・・
カメラをスタンバって~~
決定的な写真狙ってみてはいかがですか
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-20 08:34:25
写真は・・大半がその時に
出会ったチャンスですね~
そのチャンスを生かせるかどうかが
日ごろのカメラ持つ時間に
よるかもしれないと思いますね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-20 08:35:47
人は・・自然の中で生かされ・・
神を敬い自然に感謝してきました
その思いが言葉や行事として
継承されているんですね
返信する

コメントを投稿