その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

残暑

2010年08月17日 | Weblog

 

***

残暑

***

 

「鉄棒の影も錆びゆく残暑かな」

 

体のどこからも

パワーがわいてこないとき

輝いてる人から

やさしいパワーをもらおう

 

***

熱帯夜・・・言葉としては

定着しているけれど

実際熱帯の夜を知ってる人

どれだけいらっしゃるでしょう

さぞかし暑いだろうなくらいですよね

国語辞典によれば

気温が摂氏25度以下に下がらないことありますが

実際は熱帯でもいろいろ違うでしょう

そんなんの関係ない・・エアコンで快適

今年はエアコンが特に活躍してますね

難しいこと考えるのも暑い

そうですね・・もう少しの我慢ですね

溶けそうな頭で考えても仕方がないですね

「天国のあまり風」

日本には素敵な言葉がある

ふっとどこからともなくさわやかな風に

風鈴の音が一段と心地よい

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-08-18 10:31:33
せめて風鈴の

・・・てか、風が熱風なんすけど d(--;)
返信する
Unknown (オグリ)
2010-08-18 10:41:23
暑い日でも、家の中で煮炊きする日本。
これができてる限り、世界スタンダードではまだ、熱帯夜とは、言わないでしょうが、自説。
タイなんての夜の屋台は、家で煮炊きしない為のものでもあるし。
それにしても、部活中・水飲むな世代の私、あの頃、よく死人が出なかったもんだと、感心しちゃう。
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-08-18 12:30:40
ほんとに暑いです。
写真を撮りに出かけようとは思うけれど、外に出たらぶったおれそう。
風鈴の写真で少しだけ涼しい気持ちになりました^^
返信する
Unknown (otome)
2010-08-18 19:33:40
風鈴がいっぱい!
賑やかそうですが・・・・
賑やかになるほど風があればいいですね。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-18 20:12:30
ほんとに厳しい残暑ですよね
風鈴の音色で少しでも涼しく感じれればいいのですが・・・
この暑さでは私には無理ぃ~>_<
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-18 20:18:14
今日は多治見で37度以上だったらしいです。
体温より高い気温ってそんなに体験したことなかったけど・・・熱風が外から来るんですね~
朝晩はそうはいっても コオロギの鳴き声で
涼しげですが・・・暑い!

風鈴を目で追えば涼しさを頭で感じられそうです~~
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-19 08:33:17
風もずいぶん吹く場所で違いますね
木陰に吹く風は心地よいけれど・・
ビル街に吹く風は熱風ですね~
連日37度超える暑さに・・
ビル街の木々もぐったり~~
打ち水しても効果がないほど暑いですね
返信する
オグリさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-19 08:40:11
特定の職業や特別な環境以外のいわゆる~
一般的な人の生活環境で気温も夜間下がる状態で
ある水準以上の気温になると・・熱帯夜ですが
街ではほとんどの家がエアコンで
室外に熱風をまき散らせているし・・
そうでなくても台地が熱くなっているのに
熱の逃げ場がなくなっているから
余計気温が上がる悪循環~~~
昔からあるように打ち水したり植物で覆ったり
工夫しておけば・・熱帯夜を快適に過ごせる
少し自然から遠ざかりすぎた人間が増えたんですね
部活中に水飲むなんて・・できなかったですね確かに
今は軟弱になったと先輩は言うけれど・・
そもそも子供のころから走りまわって基礎体力があったから
今の子はその基礎体力がなくて
部屋でゲームして過ごした世代はすぐバテますね
時代の流れで仕方ない点もあるね。

返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-19 08:43:06
日中は出かけないほうがよいですね・・
ここ2週間くらいは・・猛暑です・・
健康な人でも・・立ちくらみするほど暑い
昨日も名古屋は37度超えて(発表は36.3度)
お隣は38.8度あって・・
普通なら体調不良で休みますという熱(笑)
体温よりもはるかに高い気温で・・動けませんね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-19 08:45:33
風鈴の種類が多いから・・
音色もそれぞれ違っていて・・
にぎやかというよりも・・さわやかな感じですよ
か細く鳴るのではなくて・軽やかな音のハーモニー
とても涼しく感じます・・実際風も
木陰からの少し冷えた風が吹く場所ですので
効果満点です
返信する

コメントを投稿