その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

山茶花 2

2011年11月14日 | Weblog

 

***

山茶花 2

***

 

先日山茶花が咲いたのでブログに登場させましたが

ようやく街の中でも目につくようになってきました

今日は歳時記から少し離れて思い出話です

母が山茶花が好きで私もそのせいかとても好きです

椿と違って花びらが一枚いちまい散るからいいと言っていました

以前住んでいた家の庭の真ん中にほっそりとした木が

二本あって紅白で植えてありました

純白と紅色の花びらが緑の葉とベストマッチ

小さく切れ込みのある足袋のような形の花びらは

とても昔風の木でも上品で気品に満ちていて

子供心にも気がついたころには好きでした

この木が一番美しく見えるのは

秋も終わりに近づき寒々とした空気の庭に

丸く円を描いて花びらが散り敷いている時で

ストーブを入れようか迷うような寒い日でした

部屋のガラス越しに見る庭は~

♪さざんかさざんかさいたみち~~で知られる

文部省唱歌さながらの風情でした

山茶花は昭和の日本の暮らしをほうふつとさせます

今でも山茶花を見ると昔の庭を思い出します

山茶花は見た目と少しイメージが違う花ことばがあります

「愛嬌」「ひたむきな愛」で明るい花ことばですよね

別名 ヒメツバキ 山茶花は漢名の山茶(サンチャ)に由来します

学名 Camellia sasanqua 英名 sasanqua

 

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2011-11-14 08:40:41
白い山茶花は足袋のように見える・・・
ほんと!!
足袋ですね~~
赤はヒメツバキのイメージがぴったりですね~

我が家では寒椿が咲き始めました。
寒椿もパラパラと花びらで落ちてます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-14 14:54:46
ぱふぱふさま
      今日は~o(*⌒―⌒*)o

五弁の花びらで純白と紅色、気品と優雅さが
あって美しいですネ

童謡に『焚き火』に山茶花のお花が
歌われています
今、チョッと口ずさみましたが懐かしい~♪

山茶花でお母さまを思い出しましたネ
お母さま上品で気品に満ちていらしたでしょう
花言葉『ひたむきな愛』素敵ネ♪~♪
返信する
Unknown (りえ)
2011-11-14 18:00:18
白い山茶花・・足袋ですか?
そういえば先が割れてますね^^

紅白の山茶花お目出度くていいですね~
家のは赤いのだけです。
白いのも欲しいけど・・・
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-11-14 20:00:57
見るたび
真ん中のイソギンチャクをつつきたい。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-15 08:41:32
でしょう~白い山茶花なの花弁は
白い足袋のようですよね・・
母もおばあちゃんも履いていて・・
いつもそう見えていました

赤い花はそうですね・・
多くは生け垣に植えられているのを
よく見かけますが・・可愛い花です
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-15 08:44:13
童謡の・・「焚き火」の中に出てきますね
焚火をすることが最近出来なくて見かけませんが
この季節とっても印象的です

母も好きでしたが・・父親が好きでしたね
なぜか山茶花に思い出があったのでしょうが
わけを聞かないままでした(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-15 08:46:54
いつも母もおばあちゃんが履いていた・・足袋
それに似てるなって思ってました

我が家は今どちらもなくなって
(家を建てるときに人に譲ってしまった)

赤よりも白が好きで・・
また庭にほしいなと思っていますが
もう植えるところがない(笑)
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-15 08:47:44
蕊がイソギンチャクに見えますか・・
うっかりつつくと刺されるかも(爆)
返信する

コメントを投稿