その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

七五三

2011年11月15日 | Weblog

 

***

七五三

***

 

七五三は

11月15日数えで3歳と5歳の男の子

3歳と7歳の女の子を祝う行事

男女とも3歳で髪を伸ばし始める儀式を行います

5歳で男の子は初めて袴を着ける儀式

女の子は7歳で大人と同じように幅広の帯を締める儀式

この行事を「髪置(かみおき)」「袴着(はかまぎ)」「帯解」ともいいます

子供の成長を願うこれらの儀式を七五三といいます

この日は最寄りの神社で男の子女の子の

気恥ずかしそうな男の子あでやかな女の子が勢ぞろい姿

手には縁起にあやかる鶴亀の絵柄の入った千歳飴の袋

両親はその姿を残そうとカメラを構えます

先週から小さなスーツ姿の子供や着飾った女の子が

神社にたくさん見受けられます

将来の日本の期待を背負って健やかに育ってほしい

 

・・・

「七五三妊婦もっとも美しき」 佐藤鬼房

・・・

写真だけの別ブログ  Focus Time5 (ここをクリック)

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2011-11-15 09:32:53
忘れていましたー。
今日は七五三ですね。
子供が小さい頃は、あんなに大騒ぎしたのに
関係なくなると、なんと無関心な(-_-;)
息子は嫌々袴をはかされてニコリともせず
3歳の時の娘は、かわいい着物を着せたのに
猿のようでした・・・(笑)
返信する
七五三参り♪ (葉月)
2011-11-15 10:45:31
ぱふぱふさま
    お早うございますo(*⌒―⌒*)o

11月に入ってから熱田神宮は七五三で
賑わい始めました
19に朝早く出かけました所ビックリこんなに早くから着飾って境内すごい人でしたよ
ご両家のご両親パパ、ママもきれいに着飾って
我が家も大きいおじじ様おばばさま4人、
両家の両親4人、懐かしい~後で写真を
出して見ます(笑)

下の千歳飴ご立派ですネ。

返信する
Unknown (otome)
2011-11-15 16:37:39
一生に一度のお祝いだから、結婚式より華やかにするところがあるらしい・・・
これ私の県内のことですけど大変らしいです。
菊まつりのころなので見かけましたよ。
なかなかカメラは向けられないですが可愛いですね。
返信する
Unknown (りえ)
2011-11-15 19:48:23
娘の七五三のときを思い出しました。
あっという間に過ぎて
あの頃は早く大きくなれと
願っていたのですが
大きくなっっていずれはお嫁に行くかと思うと
寂しいなと思います。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-16 08:31:30
子供が成長すると・・しばらくは
七五三のことは距離ができてしまいまいますね
初めての時は・・もう一大行事でした(笑)
馬子にも衣装どころかへんちくりんでしたが
今時の子は本当に可愛いですね
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-16 08:33:12
どこの家庭も子を思う気持ちは同じで・・
ついつい家族全員で両親から親戚も寄って
それはも自分以上に晴れがましいものです

熱田神宮はこの時期賑わいますね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-16 08:37:14
>結婚式より華やかにするところがあるらしい・
気持ち分かりますね・・
昔から一人の人間として扱われる儀式ですから
ついついい絵柄身分関係なく親の愛情だけでも
あれもこれもと豪華になってしまうんでしょうね
そしてそれが伝統になって受け継がれて・・・
そこまでしたくなくても今度は見栄も体裁もあって
続けなければならない・・
日本の伝統に良さ悪さが出てしまいますね(笑)

そうそう~~どんな時でも子供はかわいいです・・それが救い
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-16 08:39:12
子供が無事に成長して・・
やがて結婚して・・孫ができて~~
そういえば・・あなたの七五三はね・・と
思い出話と昔をしのばれること多いですね
人生の順送り・・順調に来てるってことですね
返信する

コメントを投稿