その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末コラム 7

2012年12月08日 | Weblog

 

***

週末コラム 7

***

 

「朝霧があれば晴れ」「夜露が多いのは晴れ」

「早朝に霜があれば、その日は晴れ」

これらは長野県に伝わる天気のことわざ

このようなことは全国的に色々ありますね

晴れて雲のない夜は、地球から宇宙空間に向かって

放射されるエネルギーの流れを妨げるものがないから

大地はしんしんと冷え込む

これを放射冷却といいます

霧や露や霜がよく現れるのは、晴天、静夜の結果です

従って、文頭のことわざは理論的にも正しいのだそうです

昔の人は体験的に物事の真実を見極めていたのですね

これから日に日に冷たい日が増えてきます

皆さまも風邪などひかないで、

残り少ない今年を元気にお過ごしください 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2012-12-08 09:42:29
なんか
甘そう(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2012-12-08 10:18:25
2枚目が、美味しそうです(笑)

どの写真も、それぞれに素敵ですね。
寒さはこれからが本番ですが
健康に気をつけて
冬の素敵な光景をたくさん見つけたいですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-12-08 12:59:49
パティシエは夜が忙しい。
返信する
Unknown (otome)
2012-12-08 15:31:46
美味しそう~~
クリスマスケーキのデコレーションみたいです。
返信する
Unknown (チビ)
2012-12-08 19:42:05
2枚目がさとうでまぶしたフルーツみたいで
美味しそうです←食べることばかり

3枚目は銀細工のブローチみたいですよ
美しいです!
返信する
Unknown (あた子)
2012-12-09 14:32:11
うわぁ~ 何のシャーベットですか? 寒そう。でもおいしそう。
天気に関することわざは母がよく言います。そして当たってるんですよね。 天気予報などなかった頃の人々の知恵ってすごいと思います。
最近は天気予報のあとに、洗濯物が乾くだの、傘を持って出かけよだの、暖かくせよだの、余計なことを言い過ぎます。これじゃ考えない人間が増えてしまう(怒)
 しつれいしました。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-12-09 20:28:26
うんうん
やっぱし2枚目が
美味しそう~^0^
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-09 20:43:15
如何にもそう思えますよね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-09 20:45:14
今雪が降ってます
この冬初めての積雪になりそう?
朝お出かけ用事があるので・・足が心配



>2枚目が、美味しそうです(笑)

色と霜が甘い砂糖まぶしたようで~
如何にもおいしそうでしょう(笑)
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-09 20:46:15
>パティシエは夜が忙しい。

そうそう~人間が寝ている間に・・
美味しそうなもの一生懸命作ります
返信する

コメントを投稿