その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

チューリップ

2011年04月16日 | Weblog

 

***

チューリップ

***

 

今日の句

「陰日向なしに伸びきるチューリップ」

 

 

17世紀にはオランダでチューリップまでも

投機の対象になるほどの人気

アレクサンドル・デュマの「黒いチューリップ」は

多額の賞金が懸かった黒いチューリップを巡る陰謀と

黒いチューリップの品種開発に情熱を傾けつつも

デ・ウィット兄弟の係累として投獄されてしまった

青年と牢番の娘の愛を描く小説

この時代背景を知るには小説を読んでみてください

日本には江戸時代末期に輸入され明治大正に普及しました

 

4月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・シャクナゲ

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2011-04-15 09:19:15
グラスにカラフルなワインが注がれました。
どれにしようかな。
返信する
Unknown (otome)
2011-04-15 13:09:31
こちらの公園でもたくさん咲き始めたので
行ってきました。
地震後再開で無料でした。
無料でも心配の方が多いようで
少ししか来てなかったです。
雫がついて美人さんですね。
返信する
Unknown (りえ)
2011-04-15 16:06:54
今日は朝から庭のお手入れして
草を抜いていたら レンガの横から
チューリップが出てました。
植えた憶えないけど・・・お花が付いています。掘って抜いて植木鉢に移動しました。

赤いチューリップは情熱的ですね!!
返信する
Unknown (のほほん)
2011-04-15 22:11:57
真っ赤なチューリップが咲きそろってますねぇ~
もうチューリップの季節なんですね

最近鳥ばっかし追いかけているんで花の咲く時期が解らなくなっちゃってますぅ~^^;
たまには花撮りに出かけたくなっちゃった^^
返信する
今晩は~☆ (葉月)
2011-04-16 00:23:27
赤いチュウリップは
元気が頂けそう♪~♪

贈り物には春を代表する
赤いチュウリップとカスミソウ♪
お写真のチュウリップ綺麗ですネ~
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-04-16 10:02:18
なんて春らしい鮮やかなチューリップの花。
見ているだけで気持ちが明るくなります^^
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-16 10:50:24
真っ赤なワイングラス・・
なみなみと注がれてますよね
お好きなグラスでお楽しみください
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-16 10:52:14
そろそろ公園や花壇にはチーリップの花が
にぎやかに咲き始めてますね
そちらではまだ・・余震がたくさん感じられて
外に出るにも心落ち着かないですから~
なんとか早くおさまってほしいですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-16 10:53:40
おやぁあ~ラッキーといえばラッキーかも
チューリップは球根植物・・旨く育てば
毎年楽しめますから・・
素敵な庭からのプレゼントでしたね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-16 10:55:19
そうですね・・鳥にかかわると~
やはり鳥に夢中になるから・・
花の時期を忘れてしまいますね
花の時期は過ぎてしまうと見られませんので
たまには花も写してやってください(笑)
返信する

コメントを投稿