その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末コラム 13

2013年01月19日 | Weblog

 

***

週末コラム 13

***

 

 今日は野鳥の話

今年は例年以上に沢山の冬鳥がこの地方にもやってきています

特に冬鳥は森の木々の葉が落ちていることで

割とたやすく見ることができます

そんな野鳥の習性を少し「野鳥は遅寝で早起き」

「朝早いほど帰りが遅い」

なんだか休みの日の誰かさんみたいだと横から影の声

一番身近な鳥といえば「スズメ」朝早くから活動する小鳥と思われがちですが

しかし、野鳥の世界では朝寝坊の方です

人里近くで断トツに早いのはカラス

東の空が白みかけるころにはもう鳴き始め

ねぐらからとびたちます

山にいる鳥では、ヒガラが早くカラスなみです

我々は早寝早起きが健康によく理想の生活だとしていますが

鳥の世界では、一般的に早起きの鳥ほど帰りが遅い

そしてオスのほうがメスより早起きで夕方まだ活動します

鳥たちは総じて、寝起きがよく朝の方が活動的です

早起きの鳥は朝薄暗いうちから活動を始め

夕方活動をやめるときは

朝の薄暗さよりも明るいうちにねぐらに入ります

朝曇っていたりいつもより目覚めの照度が低いときは

あまり遠くに出かけません

又メスはオスに比べて遠出はしない傾向があります

これは鳥の行動学を研究した学者の

「アショッフとウエーバーの法則」といわれます 

鳩やスズメなどを除くと最もポピュラーなそして身近にいる野鳥です

上から「モズ」「ジョウビタキ(オス)」

そしてキツツキの仲間で一番小柄な「コゲラ」

これらの鳥はいつでもお近くの里山周辺に足を運べば見ることができます

先ずこの鳥あたりから野鳥観察してみてはいかがですか

寒いからと家に閉じこもるよりも少し歩くことで体も温まり

思わぬ野鳥に出会えるかもしれませんよ

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-01-19 10:43:52
「朝早いほど帰りが遅い」ですか~。
誰かさんみたいというのが笑えます(^^)
返信する
Unknown (「せ」)
2013-01-19 12:21:35
ショウビタキ
今朝も
近所でみたんすけど

カメラ
もってないー c(xx;)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-01-19 17:56:29
カラスと一緒に帰りましょ。
実は終電のころ口ずさむ歌ですね。
返信する
Unknown (りえ)
2013-01-20 07:50:27
うわぁ~~
すごいすごい!!!

モズにジョウビタキにコゲラちゃん!
フルーツパークでコゲラちゃん見かけて
カメラの準備をしてたら逃げられたの^^;
返信する
Unknown (otome )
2013-01-20 08:53:44
ジョビちゃんは公園でも森でも案内人、
どこからか出てきます。
メジロも早起きですね~いつもどこでも見られます。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-20 15:44:53
生き物の世界似たことがあるようです
苦笑いで済まされないかも(爆)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-20 15:45:48
ジョウビタキは人間の生活圏に近いところで
冬の間は過ごしますから、よく見かけますね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-20 15:46:36
>カラスと一緒に帰りましょ。
実は終電のころ口ずさむ歌ですね。

そうでうsか・・終電まで・・遅くまでお楽しみなんですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-20 15:47:45
コゲラは枯れ木(最近多くなっている)があるところには
大抵やってきますので・・そういうところを探せば結構いますよ
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-20 15:49:08
人間の生活圏に近い場所に入る冬鳥多いですから
夏よりもたくさん鳥は見られますね・・・
冬鳥を見てると本当に可愛くて夢中になります
返信する

コメントを投稿