その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

夜汽車の窓

2008年09月13日 | Weblog

 

***

夜汽車の窓

***

 

子どものころ

 

列車が走る線路際に

 

住んでいたことがあった

 

いつも通る夜汽車に憧れ

 

その列車を見送っていた

 

いつかあの列車に乗って

 

いつも眺めている

 

自分の家の窓や

 

街の明かりを

 

眺めたいと思っていた

 

夜汽車の窓からは

 

何が見えるのだろう

 

きっと知らない世界が

 

見えるに違いない

 

そんな小さな夢も

 

他の夢に先を越されて

 

いまだに実現していない

 

いつも見るのは

 

見送る列車の窓の灯り

 

青い灯りが

 

静かに流れてゆく

 

私の夢を引きずって

 

***

 

夜行列車の旅に憧れ

何度も乗っては見ても

外を見るのを忘れて

眠りこけてしまった

夢だったことさえ忘れて

思い出すたびに

今度はきっと・・

いまだに続く夢

 

***

 

今日の写真は

 

フランスの教会の

ステンドガラス

幻想的な傑作

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね~ (MONA)
2008-09-13 12:59:44
細かな部分は分からないけれど・・・
色のハーモニーが素敵
また、光の加減で、見る人の心をうつのでしょうね。

夜行列車・・・
言葉の響きが郷愁を誘う。
暗闇から見る灯は、憧れ・・・夢・・・
返信する
同じような夢でした (toko)
2008-09-13 13:37:05
子供の頃から今も
今存在してる場所を
自分も含めて家族も友人もそのままで
私自身が余所から見るように見てみたいと思ってました。
私の場合はいつまでたっても実現できるわけも無いのですが
何故か何時かはと思ってる自分がいます。
返信する
Unknown (「せ」)
2008-09-13 16:15:49
光りの刺す
ステンドってのは
美しいもんですねー (。・_・。)ノ ♪
返信する
今日も素敵なお話ネ♪ (葉月)
2008-09-13 16:30:40
ぱふぱふさま♪
今日は~☆

文化のみち二葉館の川上貞奴さんが暮らしていたお屋敷に
ハイカラなステンドグラスの窓があり素敵でした
妹が沢山作品を作って持っています
岐阜駅に長良川鵜飼をデザインしたステンドグラスを妹と
見に行った事もあります
作品には製作した人の心が映し出されるそうです。
返信する
Unknown (otome)
2008-09-13 18:36:42
夜汽車・・・何だか懐かしい響きがします。
1度も乗ったことは無いんですが・・・
夜の電車は乗ったことありますよ(笑)
日本海を走る特急寝台は北斗星でしたか?
一度乗ってみたいと思ってます。
フルムーンで行けるかな・・

素晴らしいステンドグラスですね~~
フランスへ行かれたんでしょうか?
教会へは結婚式以外は縁の無い私です。(>_<)
返信する
ステンドグラス (rk79)
2008-09-13 21:09:59
本場のステンドグラス…きれいですね。一度実物を見てみたいです。
夜行列車はずっと前に何度か乗りました。
最近はスピード化に押されてだんだんなくなりましたね。
ちょっと淋しいものです。
返信する
信仰心 (ねこ♪)
2008-09-13 21:32:35
ヨーロッパの教会にある装飾は実に見事ですよね。
信仰心のあらわれだけあって、本当に澄み切った光を感じます。
色彩の豊かなことも素晴らしさのひとつ。
これ、直接見たいものです。
返信する
いいなあ~~~!! (symmeric rose)
2008-09-13 22:15:24
一度は撮ってみたい場所。
近くにないので余計に・・・。
荘厳で静寂な空間の中で・・・
どう・・・撮ろうかな・・・と思わず想像させられる一枚でした・・・。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-09-14 05:27:42
ガラスの中の天使たちが床に舞い降りる姿も見たくなりました。
返信する
憧れ (yattiy)
2008-09-14 08:45:36
おじゃまいたします。

異国の教会のステンドグラス。
夜行列車の旅。私の場合行先は北海道。
憧れです。
返信する

コメントを投稿