その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

土筆

2013年03月12日 | Weblog

 

***

土筆

***

 

 日当たりのよい草地や土手に

そろそろと芽を出してきましたね

早春に地表に現れる茎には数センチごとに節があります

節ごとにハカマと呼ばれる切れ込みのある鞙をつける

むかし子供たちの遊びで

ハカマのところで抜いた茎を繋ぎ直して

抜いた場所を当てる遊びがありましたが、ご存じでしょうか

もっぱらつくしは食べることが主眼だって~

そうですね・・食べるために摘む人

摘んだけど捨ててしまう子供・・

土筆にとって災難の季節かも(笑)

万葉のころから親しまれた春の風景も

じっくり観察すると、悲しいものも見えてきそう(笑)

「土筆生ふ夢果たさざる男等に」 矢島渚男

「土筆煮て飯くふ夜の台所」 正岡子規

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MiKi)
2013-03-12 08:43:55
つくし もう出てましたか?
2日ほど前に捜しに行ったのですが、
見つからなかったですね、可愛いですよね

つくしをみると春が来たって思います。
返信する
Unknown (りえ)
2013-03-12 08:59:33
土筆 今年はまだ見てないです。
昨年は採って食べましたよ^^
返信する
Unknown (チビ太)
2013-03-12 09:56:10
伸びた土筆ばかりに目が行きますが まだ地表に出たての頃は こんなにハカマがくっついているんですね。
芽の所も よく見ると一つひとつが5角形しているんですね。

返信する
Unknown (「せ」)
2013-03-12 15:28:47
にょきっとな (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (和さん)
2013-03-12 20:51:47
土筆もそろそろ出てくる頃ですね。
何とも可愛らしい植物です。
たくさん揃って顔を出してるとなおさらです。
返信する
MiKiさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-13 08:35:29
日当たりのよい場所では
もうすっかり穂がホケてるものもあります・・

>つくしをみると春が来たって思います。

本当にそうですね・・もう春になりました
でも今朝は少し冷えるね(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-13 08:36:43
もう沢山堤防には出てるようです・・
今年も沢山食べてください
わたくしはもう何年も食べてないです・・
写真写すだけです(笑)
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-13 08:38:31
そうですね・・地中から出てきたばかりは
まだ背が低くて・・ハカマがくっついてますね・・
次第に背が伸びて・・どこが伸びるかよくわかりますね
土筆一つとってももののなりたちって~
不思議ですよね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-13 08:39:11
一杯地中からニョキニョキ
顔出してきましたよ
返信する
和さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-13 08:40:20
これからつくしが
ひしめき合って顔出してきます
顔出すとすぐ摘まれてしまう
かわいそうな存在です(笑)
返信する

コメントを投稿