その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

菜の花

2013年03月13日 | Weblog

 

***

菜の花

***

アブラナ科の二年草

一般的に菜の花と呼ばれていますがアブラナの花のことです

昔は種子から菜種油をとるために栽培していましたが

最近はすっかり減って切り花や

蕾を食用にしているところが増えましたね

畑一面の菜の花は豪華でどこまでも黄色が続き素晴らしい

しかし、空き地の隅でチョンと咲いてる花も

又写欲をそそられます

晴天で咲く輝き、曇天の憂愁も捨てがたい表情があります 

「菜の花がしあはさうにせ黄色して」 細見綾子

「菜の花の暮れてなほある水明り」 長谷川素逝

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2013-03-13 08:50:46
菜の花を見ると春ってきがしますが
意外と真冬に見かけました。
空き地の隅にちょんと咲いてる菜の花は
見つけて嬉しいです♪

知多半島で菜の花狩りをして
家に持って行ってお浸しなどにしました。
茎の歯ごたえが好きです^^
返信する
Unknown (チビ太)
2013-03-13 09:32:30
一面の菜の花畑って見ているだけでも 心和みますね。
花の黄色だけでなく 葉や茎の黄緑が優しさ色を増してくれます。
観賞して良し 食べて良し!
返信する
Unknown (miya)
2013-03-13 10:54:20
菜の花畑が好きです(^^)
一面が黄色に染まると幸せな気分になりますよね~。
返信する
Unknown (cha^^cha)
2013-03-13 18:42:45
菜の花
あぁ~春だなぁ

菜の花畑に行くと、そのたくさんの黄色の小さな花が眩しいくらいに輝いてて
何かエネルギーをもらえる気がしてくる♪
そんな中にいると、自然に見ている人も輝くような笑顔になってる~もちろん私もネッ(笑)
返信する
Unknown (あた子)
2013-03-14 02:01:29
 春ですね~
 まだ寒いうちに、一つ二つ咲き始めた菜の花もすてきですね。 菜の花畑はあまり見かけなくなりましたが代わりに、川の土手などに一面に咲いています。
↓ カワラヒワー街の真ん中の、美術館の庭の木で見かけました。羽の黄色が鮮やかですね。うちの方にも来てほしいなあ。いなかで住みやすいはずなのに・・・・ 
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-14 08:23:08
>菜の花を見ると春ってきがしますが
意外と真冬に見かけました。
空き地の隅にちょんと咲いてる菜の花は
見つけて嬉しいです♪

そうですね・・最近思いがけない時期に
咲いてることありますね
沢山そろって咲くのも素晴らしいけど・・
小さな空き地の隅で必死に咲いてる姿もかわいいね
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-14 08:24:37
>一面の菜の花畑って見ているだけでも 心和みますね。
花の黄色だけでなく 葉や茎の黄緑が優しさ色を増してくれます。
観賞して良し 食べて良し!

春はこの色から始まりますね
観賞してよし・・食べて良し~~に納得です(爆)
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-14 08:26:21
>菜の花畑が好きです(^^)
一面が黄色に染まると幸せな気分になりますよね~。

子供のころはいつも見る情景で
さほど感じませんでしたが・・・

街に住むと・・とても懐かしいし・
好きだったことが改めてわかりますね

春の色は黄色から・・
そして幸せ気分は黄色からですね
返信する
cha^^chaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-14 08:27:52
菜の花畑は確かに・・エネルギーがいっぱいな気がします
だから・・菜の花畑にいると元気になれますね

>そんな中にいると、自然に見ている人も輝くような笑顔になってる~もちろん私もネッ(笑)

笑顔があるって素敵ですよね
元気で笑顔で暮らしたいね
返信する
あた子さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-14 08:30:06
>まだ寒いうちに、一つ二つ咲き始めた菜の花もすてきですね

菜の花の黄色は透き通るような美しさがあって好きですね
最近は大々的に植えているところが減ってますね

カワラヒワは・・餌さえあれば来ますから・・
カワラヒワがこのむ木を一本植え実をならせれば
必ずやって来ますよ・・・(笑)
返信する

コメントを投稿