その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

春の水

2013年03月11日 | Weblog

 

***

春の水

***

 「雪解け」や「春雨」によって

川や湖沼にたたえられる豊かな水のことを言います

乾いた大地は「春の水」に潤され

柔らかな新芽が顔を出し、生き物たちが

春の営みを始めます

豊かな水量は、ゆったりと流れ下流の都市にも

はるかな山々の春の訪れを告げます

きらきらと輝く滴がぽたりぽたりとリズムを刻み

春は水の季節です

「春の水ゆたかに流るるものを拾ふ」 種田山頭火

「春の水山なき国を流れけり」 蕪村

 

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MiKi)
2013-03-11 10:18:03
春の水 なんて綺麗なんですか!
素晴しいです、
美しいです、
言葉にならないです。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-03-11 11:44:09
最後の
おもしろい (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2013-03-11 17:22:11
春の水
宝石のようなキラメキですね^^

最後の写真は?
人工的なものに見えましたが
自然ですよね?
返信する
MiKiさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-12 06:07:27
ありがとう~~最大限の褒め言葉で・・
ウソのつけない人ですね(爆)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-12 06:07:51
氷の雫・・ですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-12 06:08:59
氷の雫ですが・・・
人工的に見えるでしょう~
背景が悪いのもあるけど・・
意識的に設定で色をずらしてあります
返信する
Unknown (MiKi)
2013-03-12 08:38:24
ちっとちっとパフパフさん←おこる
感動して おもわず普段コメントしない私が
コメントしたぐらいなんですよ~
ウソは ちっとしかついてません!
本当に 素敵だったんですよ~写真…が…
返信する
Unknown (チビ太)
2013-03-12 09:46:26
1枚目の写真 まるで春の天の川って感じ!
美しい!
返信する

コメントを投稿