その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

淑気

2013年01月08日 | Weblog

 

***

淑気

***

 

 正月や新春の、すがすがしくおおらかで

吉兆に満ちた気配や空気、景色のことを言います

「淑」には水が清らかに澄むという意味があります

もともと漢詩に用いられていた言葉が

日本の季語として定着しました

今まで親しんだ身のまわりの何気ないものにも

洗い清められたような、改まった感じを受けます

特別風光明媚な名所に出かけなくても

住み慣れた町や見慣れた風景に

正月ならではの趣があります

古くは「正月様がござった」といって

身近に降りてこられる神様を家族で大切に

お迎えする時期でした

新年を無事に迎えられた感謝や喜びが

瑞兆に満ちた感覚をもたらすのでしょう

「衣ずれの袴より立つ淑気かな」 変 哲

 「淑気満つ黒豆のつゆたっぷりと」 三宅美也子 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2013-01-08 16:22:12
淑気・・・何と読みますか^^;

淑女のしゅく?
しゅくき

パワースッポットのような場所ですね。
そんなところに行かないと。。。

今朝 指を切ってしまって 縫ってきました。
気を付けないと・・・
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-08 20:48:04
淑気
初めて知りました
まだまだ知らない言葉が多いです
日本語は奥が深い^^;
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-09 08:34:26
そうですそうです・・「しゅくき」です
大体神社仏閣はパワースポット
そして季節限定なのが・・春は梅、秋は紅葉のあるところ

又手を切ってしまったんですか・・・
先日も何かあった記憶が~
気をつけましょうね・・痛いの自分持ちですから
しばらく不自由だね・・お大事に
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-09 08:35:55
俳句をやらなくても・・歳時記季語辞典を
身近に置くと・・季節の微妙な移ろい表現が載ってます
鳥を写す時に参考になる季節感覚も養えますよ
返信する

コメントを投稿