その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

小寒

2013年01月07日 | Weblog

 

***

小寒

***

 

陽暦の大体5日ころにあたります

雪の日も増えて、寒さが次第に厳しくなる頃です

「寒の人」とも言います、また北陸地方では「寒固め」といい

この日小豆餅を食べる習慣があります

小寒から春の前日までの30日間を

「寒の内」と呼ばれ、一年で最も寒い時期

昔は暖を取るにも、火鉢か囲炉裏くらいしかなく

家の中でも吐く息が白く見えるほどでした

また、この時期に武芸や音曲の稽古をすることを「寒稽古」といいます

凍えるような寒さの中で、年初から精進することで

芸事も心も磨かれるのです 

「小寒や枯れ草に舞ふうすほこり」 長谷川春草

「小寒の石垣に苔しがみつく」 日野たんぽぽ 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2013-01-07 16:11:10
3枚目
いいっすねー

こっちも
さみー
す (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2013-01-07 16:32:02
今年はほんとに寒いですね!
もうしばらくの辛抱でしょうか。
きょうは七草でした。
春の七草入れないけどおかゆにしました。
返信する
Unknown (りえ)
2013-01-07 17:31:44
小寒・・・最近の寒さは半端じゃないです。
家の部屋で暖房のない部屋で吐く息は 朝真っ白ですよ。
窓ガラスもびっしり凍りが張って寒っ!!!
窓を開けたくても凍っていて一度拳でサンをたたいて
開けるんです^^;

今日は七草でしたね~~
何もしてなかった^^;
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-01-07 18:10:26
もうだいぶ厳しいんですけど。
大寒が恐ろしい。
返信する
Unknown (miya)
2013-01-07 18:28:57
今日も寒いです~。
3枚目の写真、昔行った北海道を思い出します。
見ているだけで寒さが・・・(笑)
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-07 19:31:38
寒いですぅ~
これ以上寒くなって欲しくないのにまだ小寒(笑)

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくですぅ~^0^
返信する
Unknown (バジリコ)
2013-01-07 19:45:53
千葉も今年の冬は寒いです(><)
3枚とも寒そうな冬景色、でもすてきですね。
雪と赤い実のとりあわせはとても美しいです。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-08 08:30:58
日本列島は今すべて冷凍庫の中って感じですよね
さむいさむい~~
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-08 08:32:12
本当に昨年末からずっと冷えっぱなし

七草がゆ・・・食べて今年も元気で過ごしたいですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-08 08:34:39
今年はほんとに厳しい寒さですよね・・
久しぶりに吐く息が白い季節になりました
例年はそれほど多くなかったのですが
今年はずっと・・吐く息が白く見られますよね

そうですか・・七草粥
食べられなかったそうで・・
風邪引かないように元気で過ごしてくださいね
返信する

コメントを投稿