その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

抜け落ちた羽

2008年06月04日 | Weblog

 

***

抜け落ちた羽

***

 

先日動物園に行った

 

鳥の入れてある籠の中に

 

沢山の羽が

 

抜け落ちていた

 

羽が季節の代わりを

 

教えてくれた

 

~~~

 

大空を

 

飛んだことないまま

 

鳥かごの中で

 

抜け落ちる羽

 

もう何度

 

抜け替わったのだろう

 

そして

 

大空への夢は

 

なくしてしまったのか

 

飛ぶことも

 

忘れて

 

止まり木で

 

うとうとしている

 

きみは

 

どんな夢を見ているの

 

***

 

今日の写真は

文には全く関係のない

動物園にやってきた

オオサギ

フラミンゴやカモたちのいる池に

オオサギ、コサギを

はじめとして野鳥類が

餌の時間になると

動物園に飛来します

しかも

わたしはここの住人よっ

とでも言いそうなくらい

どうどうと

餌にありついています(笑)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2008-06-04 16:26:48
こんにちは^^*

読んでいて楽しかったです。
動物園に飛んでくるのですね、餌の時間に。
なんて賢いオオサギなんでしょう!

>わたしはここの住人よっ
とでも言いそうなくらい
どうどうと
餌にありついています(笑)

((*´∀`))ハハハハハ
本当に笑えました♪
返信する
いいですね~ (MONA)
2008-06-05 00:11:03
行動の自由と、餌を獲る労働からの自由?
学生時代を思い出しました~
返信する
いますねぇ~ (ねこ♪)
2008-06-05 09:42:55
愛媛にも砥部動物園がありますが、いっぱいいますよ、サギが。
本来の住人みたいな顔して堂々と餌を掠め取ったり営巣したり。
それも自然の姿でしょうか????
返信する
飛び立つ・・・。 (symmetric rose)
2008-06-05 19:02:23
近くに動物園がない私にとってはうらやましいかぎり。
いろんな動物の表情を見てみたい!!
躍動的な瞬間・・・素敵ですね!!
返信する
かおりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-06-06 08:48:55
自然界で生きてゆくのは・・すべて餌次第?
ここは絶対安全で確実にありつける・・
苦労して餌にありつけない鳥から見れば別天地でしょう・・
今は渡り鳥が一番少ない時期・・・池はひっそりしています。
残されたのは・・本当に僅かな鳥だけ・・(笑)
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-06-06 08:50:47
学生時代・・・なるほど~~
言われてみれば・・・過保護にされて・・
アゴ足みな人から与えられて・・
好き勝手に飛び歩いてましたね・・

そうかぁあ・・わたしはサギ的青春時代だったんだ(爆)
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-06-06 08:53:22
>砥部動物園・・・なんとお読みするんでしょう~

どこにも今すね・・サギ~~
日本にかなり住み着いていますね
野生保護がうたわれる昨今ですが
ことサギに関しては・・かなり昔から
勝手に保護状態ですよね~~(笑)
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-06-06 08:55:42
鳥写すのは・・我慢比べですね・・
あきらめた頃にふっと飛び立ったり
今日は被写体がいないなぁあなと
考えている足元から飛び立ったり
毎回写すのに苦労してます(笑)
返信する

コメントを投稿