その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

苗床

2010年04月29日 | Weblog

 

***

苗床

***

 

「苗床に風も優しくなりにけり」

 

暖かくて気持ちいのは寒さのおかげ

嬉しくて気持ちいいのは

かなしみのおかげ

わざわざ悲しむ奇行もまたうれし

気持ちいい加減

 

***

 

子供の表現は素直でわかりやすい

時々気持ちと裏返しのことも

嬉しそうにする悲しさ

悲しいそうにしてるけど笑う

大人になるとそれが

分からないほど隠れてしまう

育てる新芽は大切に

悪い新芽は摘んでしまおう

 

お米の苗も出そろって田植えも始まった

いよいよ新米作りスタートだ

 

 

4月の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米の季節 (hiro)
2010-04-29 07:09:58
お米の季節になりましたか・・
昨年、ちょっとしたことからお手伝いしました
が、そうそう、もう5月なんですよね。
実に早いもんです。

>暖かくて気持ちいのは寒さのおかげ

嬉しくて気持ちいいのは

かなしみのおかげ

なるほどねぇ~

それじゃ、今日も前向きにつらいことも
がんばりますかぁ~
返信する
Unknown (りえ)
2010-04-29 08:22:26
あっというまに 4月も終わりに近づきましたね。
風薫る5月ですか~
田植えの季節 活動的な季節の到来ですね!!

悲しみがあるから嬉しいことも一塩ですね~
さぁ 今日も頑張りますか・・・^^;
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-04-29 08:34:04
そーゆー気持ちは二つでセットですね。
鼻先を通る風が気持ちよく感じます。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-04-29 08:58:54
季節の風物ですねー(。・_・。)ノ ♪
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-04-29 10:47:43
田植え・・・うちの田舎は、連休が明けてからかな~?
女の子は小さい時から女優ですね~~
演技がうまい・・ついつい騙されちゃう
男の子はストレートで素直・・
孫娘と孫息子を見ていて感じます

返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-04-29 12:34:31
今日は柔らかい春の日差しの
お天気になりましたネ
新米作りが始まり美味しい新米が出来るのが
楽しみですネ
ご飯が無いと生きてはいけない葉月さん
炊き立てのご飯大好きです♪

今日一日感謝して過ごします。


返信する
Unknown (miya)
2010-04-29 14:58:15
田植えの時期が来ましたか。
天候不順で農作物に影響が出ていますが
お米は順調に育ってくれるといいですね。
返信する
こんにちは。 (symmetric rose)
2010-04-29 19:08:48
そろそろ田植えの準備ですね!!
こちらでもそういう声が聞こえ始めました!!
やはり米が一番!!
日本人はっ!!
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-04-29 20:02:24
こんばんは!
 こちらでも、もう田植えが始まっています。。
 農家の方々のお陰で美味しいご飯が戴けます。。
 本当に感謝、感謝です。。
 
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-04-29 21:17:12
こんばんは♪

ほんとに風が気持ちよく感じる季節になりました。
つい10日ほど前は寒くて震えていたのに。

苗も気持ち良さそうですね。
青空が田んぼに映って元気いっぱいです♪
返信する

コメントを投稿