その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

アサリ

2009年07月20日 | Weblog

 

***

アサリ

***

 

潮干狩りに行ってきたよと

アサリのおすそわけがあった

昨晩は外で食事だったので

そのまま次の日のために

キッチンに置いておいた

夜中に目が覚めて

水を飲みにキッチンに

暗い部屋で

何やらごそごそ音がする

音の方向に

目を凝らして見ても

何も見ぇえない~

(演歌の歌詞みたいだな)

電気をつけてら・・

なんとアサリが器から

這い出していた

え?アサリって歩くの?

そんな感じで見つめていた

するとまたアサリがのそのそ

動いた!!

生きてる・・当たり前だが

食べられたくないのかって

聞いてみたが返事無し

あっさりしたもんだ

動きが止まった

また拾い集めて底の深い器に入れ直し

蓋をしておいた

きっと器の中で

チッ 見つかったか・・

ぶつぶつ言って砂を吐いてるだろうな

真夏の夜の物語?

 

***

 

今日の写真は

その物語の主人公

アサリです

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のほほん)
2009-07-20 16:17:35
美味しそうなウナギの次は
大粒で美味しそうなアサリですねぇ~

アサリも、あっさり食べられるのは嫌みたいですね(笑)
返信する
Unknown (otome)
2009-07-20 19:41:56
夜中じゃなくても静かな水の中でブツブツやってますね。
触るとキュと閉じてしまいます。
それが面白くて遊んだりします。

あっさりしたもんだと言われて
又ブツブツ言ってたでしょうね~(笑)
このアサリどう調理されたんでしょうか?

返信する
動くんですね (れもん)
2009-07-20 19:55:22
夜中に脱出しているのを想像すると、
切ない気持ちにもなりますが・・

アサリは、いい味が出ますよね~
潮干狩りは 面白そう♪と思いつつ
毎年出そびれて行った事がありません。
返信する
こんばんは! (みっちゃん)
2009-07-20 20:04:22
今日はアサリ・・・・これは大好きですよ。。
酒蒸し、アサリの炊き込みご飯も好きです。。そうそう生姜たっぷりの、しぐれ煮にも大好きです。

アサリさん、ゴメンナサイね。。
返信する
食べたい! (rrb)
2009-07-20 20:07:40
こんばんわ。

アサリの逃亡…ですね。しかし、失敗。
アサリの酒蒸しは大好きです。
居酒屋さんに行くと必ず頼みます。

ちょっと食べたくなってきました。
早くお仕事片付けて、居酒屋さんへGO!GO!GO!
ということでm(..)m
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-07-20 20:20:27
こんばんは♪

元気なアサリだこと!
きっと身がプリプリではちきれそうに入ってて、美味しかったでしょうね。

尾道あたりにも潮干狩りするところが沢山あるのですが、
私は行ったことがありません。
もっぱらおすそ分けして頂くだけ!(笑)
元気なアサリは味が濃くて美味しいですよね。


返信する
Unknown (MONA)
2009-07-20 22:36:54
シジミの佃煮食べながら、シミジミ、あさりの大脱走を想像した。
あさりは、背負った家をアッサリ捨てて逃げれば良かったのに~
でも、そうしたらアサリでなくなってしまうネ!
返信する
脱走 (あた子)
2009-07-21 00:52:58
ちょっと切ないお話。
以前川ガニを茹でようとしたのですが、必死で逃げて鍋に入ってくれないことがありました。それ以来、生きたかにを茹でるのはやめました。 
アサリも逃げたかったのでしょうね。でもアサリは大好きなので、これは食べるのをやめることはできません。
返信する
Unknown (りえ)
2009-07-21 05:50:36
元気がいいアサリですね~
きっと美味しいわ♪

家では水を吹いて周りがベタベタでした。
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-07-21 11:05:03
ちょっとこのところ食べのばかりですね
あまり動いてないので・・ネタ不足で
身の回りばかりのことで・・すいません

元気なアサリで・・おいしかったですよ
朝のお味噌汁に・・残りは夜の食材に
返信する

コメントを投稿