その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

土用の丑

2009年07月18日 | Weblog

 

***

土用の丑

***

 

土用というと夏の土用と・・

でも実際は

立春 立夏 立秋 立冬の前の

18日間をさす言葉で

「雑節」のひとつです

雑節とは・・

二十四節気・五節句などの暦日に

季節の移り変わりをより的確につかむために

設けられた特別な暦日だそうです

一般的に雑節は

節分 彼岸 社日 八十八夜 入梅

半夏生 土用 二百十日 二百二十日

この9つです

この土用の期間の

丑の日には

「う」の付くものを食べると

夏負けしないといわれています

かつては「うなぎ」だけでなく

「瓜」や「うどん」「梅干し」なども

夏負けしないように

丑の日に食べるものとされていたそうですが

今ではビタミンAやEが

豊富でスタミナがつく「うなぎ」が

食べる習慣として定着したようですね

あなたは

うなぎの焼き方は

関東風 関西風

それとも

名古屋のひつまぶし

そうめんの上にとろろと共に乗せた

ぶっかけ風

どれを召し上がりますか

 

***

 

今日の写真は

そのうなぎです・・

焼きたての香り

目と鼻をはじめとして

五感で味わってくださいね

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-07-19 08:39:42
やっぱ
うなぎだよね(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (otome)
2009-07-19 08:57:37
うなぎ大好きです。
一度本場のひつまぶし食べたいです。
ワサビをのせて白焼きもさっぱりで美味しいですね~~
ケーキの次はうなぎ・・・
目の毒です。(笑)
返信する
Unknown (りえ)
2009-07-19 12:49:43
お久しぶりです。

うなぎはやっぱり
ひつまぶしですね^^
今年は2度食べられました。

土曜の丑には意味があるのですね。
返信する
美味しそう! (tekuteku)
2009-07-19 16:37:29
名古屋の、ひまつぶし…じゃない
ひつまぶしが食べたいです。(^^♪
返信する
こんばんは! (みっちゃん)
2009-07-19 20:30:16
今日はスーパー、お店の店頭ではうなぎの蒲焼を実演販売をしている処が多かったですよ。。

我が家でも、主人は食べましたよ。
私は、パスです。。。ちょと、これは苦手なんです。。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-07-19 20:58:32
今ごろの時間帯にスーパー行けば
安く買えるかな。
返信する
匂いだけ (あた子)
2009-07-19 21:25:43
くんくん、匂いだけ頂きます。ウナギはちょっと苦手。食べられないことはないですが、積極的に食べようとは思いません。おいしいのにね~、人生損していると言われます。
それにしても、おいしそうに焼けていますね~。ご自分で焼いて写真を撮ったのですか?
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-07-19 23:40:13
わーい、うなぎ大好きです!
ちょうど今日うなぎ食べたいという話をしてましたw
夏の暑さに負けそうなときにはやっぱうなぎでしょ。
関東風と関西風、どっちが好きかと選ぶなら・・・どっちも好きです(選んでなーい!)
ひつまぶし、本場のを食べてみたいですね~。
返信する
Unknown (MONA)
2009-07-20 00:08:10
美味しそう~
ごくり・・・

焼き方とか味付けとか、好みがあるので一概に言えませんね。
有名店が必ずしも最高とも言えないし・・・
後は食べる側の条件で、すごーくお腹が空いていて、「ウナギ!ウナギ!食べたい!」と思って食べたら、至福の時じゃないかしら~
返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-07-20 00:22:41
私が子どものころ、おじいちゃんが川でとってきた鰻を
庭先で裁くのをよく見ていました。
鰻はとても身近な食べ物でした。
が、それが今では贅沢な食べ物となってしまいました(泣)

娘と2人の今日は、店先で焼いていた静岡産の鰻を
一串(一串かい!?)買ってきて分けて食べました。

娘「1度、鰻屋さんのを食べてみたいね}

だそうです(;^ ^A
返信する

コメントを投稿