その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

冬隣

2011年11月16日 | Weblog

 

***

冬隣

***

 

秋も終わりが近づき

冬を隣にする時期

どの季節も「隣」をつけて

季節の移ろいを表現することができます

冬隣同様に

冬から春へと向かう「春隣」も

俳句にはたくさん用いられています

このころになると日差しも弱くなり

朝夕だけではなくて日中もそろそろ冷えてきます

冬が間近に来ているという気配を感じます

日暮れも日に日に早くなり

最近は少ないですが 私の子供ころは

外で遊ぶ子供たちが名残おしそうに

家路を急ぐ姿を思いだします

そしてこのころから生活全般の準備とともに

心も冬支度を始める時期です

秋から冬への変わり目は

秋の側に立てば「秋深し」ですし

冬が到来を表すなら「冬近し」です

 

 

「子の頭(つむり)うすらと匂ふ冬隣」 宇多喜代子

・・・

 

写真だけの別ブログ  Focus Time5 (ここをクリック)

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2011-11-16 09:58:17
冬隣。いい言葉ですね。
急に寒く冷え込んできたので、この言葉、今まさに実感しています^^
池のボートたちもおしりが寒そう^^;
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-11-16 13:21:07
パンダもコアラも寒さで顔色が。
返信する
Unknown (otome)
2011-11-16 17:53:14
秋深し・・・私はこちらが好きです。
冬は寒さを感じてしまいます(笑)
秋深しは日が短くなってきますね~
4時で暗くなってきます。
返信する
Unknown (りえ)
2011-11-16 19:25:22
冬の隣・・・冬隣っていい言葉ですね。
完全に冬ではないけど
完全に秋でもない 今の時期にぴったりですね!
今朝 霜が降りましたよ。
冷えるわけです。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-17 08:31:14
日本語には微妙な季節の中の変化を表した言葉がたくさんあります
そして外国語では表現できないほど繊細で克
納得できる言い回しで・・大人になってから
知った素晴らしいことがたくさんあるので
一度は使ってみたいと出来る限り
表現する機会に使っています(笑)

家族やカップルでにぎわった池も
乗り手がなく繋がれたボートが寒々しいけに
寒そうでした
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-17 08:32:03
見る季節で・感じ方も違うけれど
今は本当に寒そうに見えます(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-17 08:33:58
otomeさんは・・秋側からの言葉がお好きなんですね
耳慣れにもよりますね・・・
どちらも今の時期を表しますから
言葉の組み合わせで好きなように
使い分けられるといいですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-17 08:35:27
朝冷えましたね・・
霜もこれから多くなってきて・・
足元が不安定になります
気をつけてくださいね

また来週になると暖かな日が戻ってくるそうですよ
返信する

コメントを投稿