その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

挨拶

2009年06月07日 | Weblog

 

***

挨拶

***

 

朝散歩してると

なんとなくお知り合いではないのですが

毎朝顔見るから

いつの間にか知り合いのような感覚に

「おはようございます」

挨拶をかわせるようになる

それが続くと

今度はうっかり考え事などして

歩いていると

挨拶忘れたり

顔見ても気づかずに

通り過ぎてしまいます

すると

あれ?今日はどうしたんだろう?

おはようも言わなかった・・

心の中で????が

日常の挨拶は

強制するものではありませんが

とても大切なものです

いつでも

人と人をつなぐ潤滑油のようなもの

毎朝顔を合わす方と

偶然町の中で出会っても

自然と挨拶の言葉が出てきます

その顔はいつもにっこりと

素敵な瞬間です

挨拶をする人が少なくなったと

言われる日本人

まだまだ町内にはたくさん

挨拶できる人がいます

みなさまも自然にかわせる

挨拶たくさんしましょうね

 

***

 

今日の写真は

キリンの赤ちゃん

赤ちゃんといってももう既に

数ヶ月たってるので

あかちゃんではなくて子供ですね

かわいい盛りで

外がとても気になるようです

親同士は朝の挨拶中でした

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2009-06-07 16:56:25
お散歩の時は知らない方でもすることが多いですね。
公園で会ったら「おはようございます」が出ます。
山は特に出会う人数が少ないですから挨拶します。
これが小学生になると集団で来て1人、1人言いますから大変ですよ~(笑)
夫は立ち止まって全員送りながら言ってます。
「頑張れよ!」なんて言いながら嬉しそうです。
元気な挨拶は気分が良いですね。

キリンさんも挨拶はおでこを合わせるんですね~
素適な姿です。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-06-07 19:56:54
これもまたナイスショットですね!!
お互いの体温を確かめ合ってる??
キリンながら・・・ぽっ・・・と暖かい気分になりますね!!
返信する
Unknown (MONA)
2009-06-07 22:14:29
キリンが目を瞑っている姿って素敵!
そして、顔をピッタリと・・・
優しいね~
最高のご挨拶でしょ・・・
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-06-07 22:24:25
キリンはこうやって挨拶するんですか。
ご近所で挨拶・・・・うーん・・・・そういえば、あまりしませんね。
みんな忙しそうに前しか見ないで歩いてるから。
エレベーターでいっしょに乗ったときくらいですねぇ。
返信する
Unknown (りえ)
2009-06-08 05:49:02
昨日 山を一人で歩いて
ささゆりを撮りました。
そのとき すれ違う人は
「こんにちは」と挨拶してくださいましたよ~
びっくりして「こんにちは」と言い返しました。
山では自然なんですね>挨拶

街の混雑した中では無言ですけどね。

キリンの挨拶おでことおでこくっつけて
微笑ましいですね^^
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-06-08 08:45:25
街の中では意外と町内あるいは
そのお隣の町などの方と顔見知りで
会えば挨拶しますが・・・
それ以外ではたとえ毎日顔を合わせる
通勤と思われる方でも挨拶はしませんね
お年寄りがいたころは随分遠いところの人でも
顔見たことがあれば必ず声かけて
あいさつなどしたものですが・・・
最近は全く・・しかも子供たちには・・
知らない人には声掛けないように声掛けられても
返事しないようにと・・防犯の意味で無視をする
それがいつの間にか・・すべての人に声掛けて
挨拶することをやめてしまったんでしょうね
学校の校門の前で先生が挨拶しても
子供たちの半数以上が無言ですね

それに比べて山での挨拶がいまも昔の人たちの
共通の趣味仲間という意識から・・
あったことのない人でも挨拶しますし・・
情報交換をしますね・・やさしい気持ちになれます。
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-06-08 08:46:57
たまたま偶然ですが・・カメラ持ってる時に
ちょうどやってくれたので写せました
カメラのないころはよく見かけたんですが(笑)
ほほえましい光景ですよね・・
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-06-08 08:48:56
素敵な光景でしょう・・
時々キリンはこうして愛を確かめ合うようですね
真似して小さなキリンもやりますが・・
母親が顔を近づけないと出来ないから
首をすりつけてますね(笑)

気持ちがとってもなごむ瞬間です
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-06-08 08:51:54
キリンの生態に詳しいわけではないですが
この動物園のキリンはいつもこうして
顔を近づけて目をつむります~~
すごく優しい気持ちになれるでしょう・・(笑)
キリンでもするんだから・・ねこ♪さんも
たまにはおねだりしてみては・・・(笑)


ご近所でも・・そうですか
一度思い切って声掛けてみてください
急に次から素敵なお友達になれて
もっと早くお友達になっておけばなんて
思うかもしれませんよ(笑)

返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-06-08 08:57:56
山では九通の趣味できているんだから
仲間だっていう意識があって・・
ずいぶん昔から行われている慣習ですね・・
それがあるから・・山の事故でも
遭難でもあるいはイベントでも・・・
みな無償の行為・・ボランティアを
率先して行えるんですね・・
よい挨拶の見本ですね

街の中の雑踏では・・無言ですねこれは又
うっかり声掛けると呼び込みと間違えられて
下手すれば・・警察沙汰になります(爆)
それぞれ場所を考えないといけませんが
とりあえず自分の町内から・・(笑)
きっかけを作って・・
例えば花の写真写させてくださいとか・・
そして翌日昨日はありがとう・・今日も暑いですね
これがきっかけに顔見れば気軽に挨拶ができます

キリンかわいいし優しい気もちになれるでしょう
返信する

コメントを投稿