その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

名残り

2008年09月08日 | Weblog

 

***

名残り

***

 

庭に出ると 

 

夏の名残り

 

あれほど勢いがあった

 

花々も既に枯れている

 

どこかでカナカナが鳴く

 

諦めを覚えたのも夏

 

それを知っているひまわり

 

誰かが止めたタイマー

 

死んでしまった時間は

 

あてもなく遠い

 

夏になくした

 

紅いスカーフ

 

見つからないまま終わる

 

緑のにおいが

 

雨へと変わるようだ

 

夏のさいはて

 

~~~

 

午後の庭に写るのは

 

影ばかりくっきりと

 

漣のように揺れている

 

***

 

節の変わり目は

すべての時が止まる

見るもの全てが

時間を失うように

枯れている花 蝉の抜け殻

枯葉だって

落ちたところにとどまって

洗い流す雨や風が

時を促すように

又動き出す

***

 

今日の写真は

モミジアオイ

(紅蜀葵・こうしょくき)

 

殆どが咲き終わった中で

秋の空を眺めて夏を懐かしむように

一花咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2008-09-08 09:45:53
ハイビスカスの仲間ですね
いよいよ夏の名残の時期に
はいりましたね

なんかさみしくなるのは
不思議ですね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2008-09-08 15:51:20
このお花、大好きなお花です。
勿論庭にも咲いていて昨日撮ったばかりでした。
暦のうえではとっくに秋なのに最近の天候はどうしたんでしょうか。
まるで夏のような我が家地方でした。
このままダラダラと夏のような気温を引きずると、きれいな紅葉が期待薄ですね。
元気よく咲いていたムクゲも枯花が目立つようになって
音をたててポトポトと落ちてます。
その点モミジアオイはお花が落ちた後もかっこいいです。
まるで緑のお花が咲いてるようですよ。
返信する
素晴らしい秋空♪ (葉月)
2008-09-08 17:08:01
ぱふぱふさま♪

長い長い夏にもお別れですネ!
今日は天高くきれいな空でした
お花も夏のお花から秋のお花へと・・・
我が家の庭にも秋の気配を感じます
ヤブランのお花が咲き始めていました。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2008-09-08 20:14:36
夏色なのに秋の色に染まるのですね・・・。
赤でも秋の気配が迫るごとに・・・
哀愁の赤に変化する・・・。
その横顔は・・・夏を惜しんでいる様にもみえますが・・・。
返信する
Unknown (ballwell)
2008-09-08 21:11:48
夏の終わりは寂しいものです。
涼しくなると身体は楽だけど、心のなかにはポッカリ穴が開いた感じ。
秋になると別人のように鬱状態になる友人を思い出しました。
返信する
青空に (ねこ♪)
2008-09-08 21:24:26
紅い花が映えますね。
長いしべも優雅でなんとなく悲しげ。
最後の一花、ずっと咲いていて欲しいような・・・
返信する
モミジアオイ (MONA)
2008-09-08 21:51:29
印象的な花だけど、どう撮るか難しい。
なるほど~と感心しました。
青い空とウロコ雲・・・
長いシベと輪郭・・・
光は夏の煌めき・・なんですね!
表現がすごいな~
上手いな~

夏と秋の宙ぶらりんの季節は苦手でしたが、今年からは楽しむことにしました。
それもまた、良い季節
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-09 07:57:53
秋と聞いただけで・・妙に~寂しさを
感じないといけないような気分で(爆)

実際では・・どのようにというと・・
何にも変わっていないことに気がつく(汗)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-09 08:01:26
日中はまだまだ・・暑いですね~
でも朝夕は・・かなり涼しくなってきました

庭の花たちもスッカリ・・枯れて~
このモミジアオイの花がまだ終わってないと!
叫んでいるような~~(笑)

庭のコスモスはまだ蕾にもなっていない
菊が少し蕾を・・しばらくはモミジアオイに
がんばってもらうことに。
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-09 08:03:57
久々の青空でしたね・・空も少しずつ高くなって
頭の上から抑えられていたような
気分も開放感が出てきました~~ね
何よりも暑いのが少なくなるのがうれしいです。

そうですね・・そういえば~ヤブラン咲き始めましたね
返信する

コメントを投稿