その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

山茶花(さざんか)

2007年11月14日 | Weblog

 

山茶花(さざんか)

***

 

小春日和の散歩は気持ちよい

 

空を見上げたきみが

 

つぶやいた

 

天の川が壊れてゆく

 

えっ?

 

その指差すほうを見上げると

 

あれはねぇえ~と

 

言いかけてやめた

 

きみの見ている夢を

 

壊さないために

 

ほらぁあ~

 

あそこに花が・・

 

山茶花よ

 

きれいだね・・がハモッた

 

どうして

 

山茶花って言うの

 

ほらっ来た・・

 

きみの質問攻撃の

 

始まりだ・・

・・・

***

 

優しさの秘密

山茶花(さざんか)

漢字そのまま読めば

「さんさか」なのに「さざんか」?

これは 倒置現象と呼ばれるものです

「新しい」は

もともと

「あらたしい」でした

「舌鼓」は「したつづみ」と

間違えやすいですね

言いにくい言葉は変わってゆくのです

山茶花(さざんか)の場合

もうひとつ間違いが重なっています

中国では 山茶がつばき

茶梅がさざんかだったのです

いつのまにか山茶が

さざんかになってしまったのです

たしかに

椿とよく似ています

椿は 花ごと

ぽとりと落ちるのに対して

山茶花は

花びらが一枚ずつ

はらりはらりと散ってゆきます

椿が凛とした印象を与えるのに対して

山茶花が優しい印象なのは

散り際の違いなのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花の花 (青い森から)
2007-11-14 20:48:34
こんばんは

歌がありますよね・・・さざんか さざんか 咲いた道~♪♪

暫く見てなかったような気がします。花を観るとなぜか?ホットします。

最後に、ご心配をおかけしました。
返信する
綺麗~ (ayu)
2007-11-14 21:20:13
ぱふぱふさん、ご案内ありがとう~

素敵なサザンカですわね!♪

ありがとう




返信する
こんばんは~ (裕華)
2007-11-14 22:40:46
明るい山茶花のお写真デス~(^^)。
確かに、一見椿と同じような花なのに、イメージがかなり違いますネ。
勉強させて頂きました~
返信する
優しさの秘密 (乙女座)
2007-11-15 00:38:43
飛行機雲?
”壊れてゆく天の川”
すごい感性!
黙っていましょう…
それが優しさの秘密
返信する
青い森から・・さん (ぱふぱふ)
2007-11-15 07:49:53
山茶花の歌は・・沢山ありますね・・
唱歌や演歌にもありますし・・
身近な花だからこそ歌にもなるのでしょうが・・
椿と山茶花が見分けがつかない人が
多いのも・・見た目ですぐわからないところが・・(笑)
時々わかったような・・でたらめな説明してる人に
出くわしますが、花を愛でる気持ちは皆同じようです(笑)
返信する
ayuさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-15 07:51:58
ayuさん・・・いらっしゃいませ・・・

いつの素敵な写真を有難うございます
このところインフルエンザにかかって・・
写真もあまり写せてなかったので・・
お持ちするものがないので・・なんとか~
又写してきます・・ポチッだけですいません。(笑)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-15 07:59:37
山茶花と椿を一瞬で見分ける人は・・
よほど扱いなれている人かしょっちゅう見てる人で
たまに見たら一瞬どちらかわからないのが本当でしょうね(笑)
たまたま・・散り際に見かければわかりますが~~~

まぁあどちらでも体制に関係ないけど・・
花を愛でる気持ちがあればそれでよいのでは・・(笑)
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-15 08:06:17
そう~~飛行機雲・・
かれは知っていて・・あえて・・・
だから・・それに気がついたから~~、

子どもの感性は・・伸びるときに伸ばしたいしね・・

乙女座さんの感性も・・まねのできない素敵なものですよ・・
返信する
さざんか (こと)
2007-11-15 08:12:00
山茶花、大好きです(*^.^*)

いよいよ、たくさんの品種が
咲きそろってきましたね。

今日も写真を撮りに
でかけて参ります♪
返信する
ことさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-15 08:24:29
おはようございます・・
更新をしていたら・・名前が急に出て~~(笑)
いつも有難うございます・・

さざんか・・お好きなんですね
日本人は本当にこの種類が好きな国民です

わたくしも今日はカメラもって
これから植物園に出かけてきます

又素敵な写真と句楽しみにしてますよ
返信する

コメントを投稿