その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

捨て色(すていろ)

2007年11月15日 | Weblog

 

捨て色(すていろ)

***

 

きみが絵を描くと

 

いつも一色なくなっている

 

本当にこの色が好きなんだね

 

でもその色が

 

ほかの人から見れば

 

いつも残ってしまう色だから

 

いつも

 

誰かがくれる

 

きみは今から

 

経済通だ・・・(笑)

 

~~~

***

 

なくてはならない色

「捨て色」とは色彩学の用語で

ある色をひときわ鮮やかに見せたり

より効果的に印象付けたりするために使います

目立たない色のことです

ベーシックカラーと言ったほうが

わかりやすいでしょうか

すべての色が

自己主張していては

お互いのよさを消してしまいます

どんな世界でも

それぞれの性格や特徴に合った

役割分担があるのですね

目立つ色に比べて

その存在に 気づきにくいということはあります

最近は

何色か セットになった化粧品の中で

どうしても余って捨ててしまう色のことを

捨て色と呼んでいるようです

言葉の使い方としては

少し残念な気がします

本来の捨て色は

捨てたようにさりげなく施していて

実はとっても必要な色

なくてはならない色のことなのですから

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (まゆ)
2007-11-15 08:24:29
ハイビスカスでしょうか?
美しい色ですね~!
捨て色・・・初めての言葉です。
昨日、テレビで「いぶし銀の名わき役」特集をしてました。
主役を引き立て、ドラマの深みを出すわき役。
いぶし銀って、まさに捨て色???
返信する
おはようございます! (きゃおり)
2007-11-15 09:13:58
(↑まゆさんみっけ♪)

存在する全てのものが調和し合って生きている
ということなんですね!!
ものの見方を変えるといろいろ違う発見がありそうですね
返信する
それぞれの (MONA)
2007-11-15 12:40:29
役割分担がある・・・
それを誰でもがわかっている社会になったらいいなぁ
そうしたら、もっとみんな優しくなって、悲しいことがなくなるでしょう。

でも・・・それって・・・天国のこと???
いつか行けるかも・・・

返信する
かわいそう (ひよこまめ)
2007-11-15 18:17:37
捨て色ってかわいそうな名前だと思いません?
大切な役割があるのに・・・
その役目を果たしてるのに・・・
何かいい名前をつけてあげたくなりました。
返信する
芙蓉の花? (青い森から)
2007-11-15 20:47:07
おばんです。

この花は、芙蓉ではないでしょうか?って・・・今日の題は「捨て色」でしたね。

そうそう、私も色に好みがあって、必ずと言っていいほどなくなる色がありました。それは、青です。
返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-16 09:21:12
写真は・・文とはあまり関係がないですが・・
そうです・・ハイビスカスです・・・・(笑)
適当な写真が見当たらなくて・・無理やりこじつけて~

そういえば・・脇役も・・ある意味で・・色にすれば捨て色かも
なくてはならない・・脇役あっての主役ですし・・ね。

お互いがその役目をこなす重要性がよくわかりますね。
返信する
きゃおりさん・・ (ぱふあふ)
2007-11-16 09:23:38
>存在する全てのものが調和し合って生きている

その通りですね・・何一ついらないものもないし・・
不必要だと決め付けられないですね

どこかで・・必ずつながっている・・必要な関係があるんですね

考えたら・・捨て色って重い言葉ですね
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-16 09:25:17
>役割分担がある・・・
それを誰でもがわかっている社会になったらいいなぁ

ほんとうにそうですよね・・・
なぜだか・・争いが好きな人間・・
仲良くして暮らせる世界になるといいね
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-16 09:28:02
名前は・・単純に考えるとやや・・そんな気もしますが
それを嫌とも嫌いとも今わないのが・・植物?
だから・・人間のおごりであれこれ決めて・・
ややこしくしてるんでしょうね(笑)

もしつけるなら・・・
ひよこまめさんは・・どんな名前にしますか?

返信する
青い森から・・さん (ぱふぱふ)
2007-11-16 09:30:35
男の子は・・大体青色が亡くなりますね・・
女の子はピンク色がなくなりますし~~

最も最近は・・違うかもしれませんね・・
時代で流行すたりがあるしね

ちなみにポエムの主人公は・・白色が好きなんです
返信する

コメントを投稿