その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

帰り花

2007年11月13日 | Weblog

 

帰り花

 

***

 

幾度かの

 

嵐が過ぎ去った

 

公園に

 

ツツジが

 

ぽつり ぽつり咲いている

 

嵐などには負けないと

 

決意表明しているように

 

出番の春にはまだ遠いのに

 

初冬に春の花が咲き出す

春に咲く桜や山吹

ツツジ 桃 杏など

初冬 小春日和のころ

ふたたび花を咲かせることがあります

ぽかぽか陽気にだまされたのか

春に花芽が充分育たず

時期遅れに咲いたのか

あるいは

次の春が待ち遠しかったのか・・

そんな季節はずれの花を

「帰り花」または「返り花」といいます

「狂い花」とか「狂い咲き」という

言い方もありますが

「帰り花」のほうが美しい言葉ですね

ちなみに

一度は身請けされて堅気になった遊女が

ふたたび遊廓に戻ることも

「返り花」といいました

この返り花には

少し切ないものがあります

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (まゆ)
2007-11-13 16:55:06
帰り花・・・薄いピンクが寂しげですね・・・
この秋は、春のお花を結構見かけた気がします。
返信する
桜の帰り花 (ひよこまめ)
2007-11-13 20:19:45
帰り花って名前がいいですね。
うちの近くには桜並木の帰り花があります。
毎年秋にも咲くのですが、それって帰り花とは言わないのかな?
帰り花って、ポツポツと咲くのがいいような気がしますが、
そこの土手の桜は少し多いようです。
返信する
帰り花 (乙女座)
2007-11-13 20:35:43
遊女の帰り花は何と儚い帰り花でしょう。
今度詠む時は遊女を思い出しながら読むことに…
返信する
言い方次第・・・ (クローバー)
2007-11-13 21:29:45
今まで「狂い咲き」と言っていました・・・・
「帰り花」、なんとすてきな言葉でしょう・・・・
言い方次第で、ずいぶん響きが違いますね・・・
一つ、勉強になりました、ありがとうございます。
返信する
かえり花 (こと)
2007-11-13 21:57:09
わが家では
姫林檎の花が咲きました。

それも、かなりの数 (^^;

ちょっと切ないですよね
かえり花って。。。
返信する
こんばんは~ (裕華)
2007-11-13 23:19:49
「帰り花」
初めて聞きました!
おっしゃるように「狂い咲き」よりずっとキレイですネ。
ありがとうございました~!
返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-14 10:04:58
今年は特に・・帰り花・沢山咲いてますね。
花屋さんには時なしの花が多いのだから・・
自然界の花だって・・わたしも忘れないでと・・・


そうそう~~まゆさん・・・
わたくしは・・・♂・・・です(爆)
皆様が間違うようです・・・おねえでもなく正真正銘の(♂)
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-14 10:07:29
桜も・・ソメイヨシノだったら・・そうですね
桜は秋桜がありますので・・
桜イコール帰り花にはなりませんが・・
今年は・・沢山桜も咲きましたね・・
わたくしのもうひとつのブログにも・・
ソメイヨシノをアップしました・・・よ。
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-14 10:09:41
遊女の・・返り花は・・・今同じことがあったら~
それはそれは・・悲しいことだし・・儚いでしょうね
でも・・生きることをやめるようなことはつらくてもなかったから
今のほうが・・同じ儚い暮らしでも・・
きっと遠い先に夢があったのかもしれませんね。
返信する
クローバーさん (ぱふぱふ)
2007-11-14 10:12:36
そうです・・そうです・・
狂い咲きが一般的ですが・・
どうも言葉が・・あまり好きではないですね
どこかに・・言葉の思い上がりがあって・・

帰り花・・なら・・まだ救いがあるし・・
なんとなく・・切ないけれど・・
よしとし・・という季になりますよね~~(笑)
返信する

コメントを投稿