その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

大童(おおわらわ)

2007年12月23日 | Weblog

 

大童(おおわらわ)

 

***

 

きみはパパの真似をして

 

同じように長い髪です

 

そして

 

後ろで結んで

 

大きいのと小さいのが

 

肩並べてテレビを見ている姿は

 

大小の差はあってもまったく同じで

 

まるで置物のように

 

シルエットがかわいい

 

そんなことを

 

おばあちゃんに話したそうで

 

それを聞いたきみが

 

ますます

 

パパのまねをするようになってしまった

 

パパ・・ぁ!

 

子どもに真似されて困ること

 

しないでね

 

一年の締めくくりに・・

 

さりげなく言われた

 

困ることって・・何だろう

 

***

 

大きなおかっぱ

昔は 元服すると

髪を結うことになっていました

それが成人した印だったのです

そして

子どもの間は髪を垂らしていました

これを童髪(わらわがみ)といいます

武士が 戦などで大奮闘して

髻(もとどり)が取れたり

兜がぬげたりして

ざんばら髪になることは大童

大きな童髪といったところでしょうか

忙しい毎日

大童でがんばっていませんか

そんな時

髪の毛振り乱したものすごい形相の

武士を想像してみてください

思わず 我に返ることが出来ましたか

武士が大童になるとき

たいていは敗戦が濃厚なときです

忙しさを相手に玉砕しないでくださいね

(山下景子著「美しい日本語」より)

写真はおみくじを縛ってある風景ですが

これからの毎日が・・きっと大童でしょうね~

大人も子供も目的は同じで・・

でも少しだけゆとりもって

元気にがんばってほしいですね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙中閑あり (ayujn.)
2007-12-23 18:12:07
そんな気分にさせてくれました・・・

ありがとう


返信する
我に返る (青い森から)
2007-12-23 19:54:33
お晩で~す。

そう、現代は、とても忙しい。
ということで、きっと髪の毛を振り乱して、ものすごい形相で、仕事をこなしているかも知れません。

この一言で、我に帰ることができました。

週明けから実践ですね(笑)
返信する
こんばんは(^^) (裕華)
2007-12-23 20:39:12
裕華もそろそろ、大童にならないとダメですネ~(^^ゞ。
(マダなってない?)
大掃除は25日から、ってコトで~。
返信する
ayuさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-24 17:16:17
このところ・・ご無沙汰ばかりですいません

お忙しいことと思いますが・・
お変わりありませんか?
最近は伺っても見せていただくことばかりで
これといったものを置いて来れなくて・・
でもちゃんと・・ポチッしてますから~(笑)

お変わりなく・・残りの日を元気でお過ごしくださいね
返信する
青い森から・・さん (ぱふぱふ)
2007-12-24 17:18:10
>この一言で、我に帰ることができました。

ありがとうございます・・みなどこかで~
精神的スピード違反していますよね・・・
少しセーブしてみることも必要ですね

素敵な笑顔で・・毎日を過ごしたいものです。
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-24 17:20:22
>大掃除は25日から、ってコトで~。

わたくしも・・同じです・・・(笑)
いよいよ・・ですね

さてさて・・今晩は・・どうお過ごしになるのかな?
どんちゃん騒ぎがなくなった最近のクリスマス・イブ
相変わらず・・カラオケ店はにぎわっているようですね

返信する

コメントを投稿