その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

聖夜

2007年12月24日 | Weblog

 

聖夜

 

***

 

今年最後のイベント?

 

日本人ほど

 

肝要な人種はいないと思う

 

仏教を信んじ

 

神道に頭をたれ

 

あまつさえ

 

八百万の神々を

 

良しとする

 

・・・

 

一日だけの

 

キリスト教の

 

おまつりに浸る

 

きみも大好きな

 

クリスマス・イブ

 

プレゼントが

 

最大の喜びごと

 

今日だけは

 

どんなことがあっても

 

良い子で・・いる

 

いつまでもこんな素直で

 

いてほしいと思う親心

 

~~~

 

***

 

聖夜

クリスマスイブを漢字にするとこうなります

「聖」という漢字は

Saintの訳語としてスッカリ定着したが

昔からある漢字です

「ひじり」とも読みます

徳の高い

優れた人や僧のことをさす言葉でした

「ひじり」の語源は

「日知り」「独り知り」「秀(ひ)知り」

「霊(ひ)知り」「慙(はじ)知り」などさまざまですが

普通の人より特別何かを知っているということでしょう

他にも

聖果はクリスマスケーキ

聖樹はクリスマスツリーのことなのだそうです

「せいや」という言葉にも

星夜 清夜 晴夜 静夜などがあります

どれもクリスマス・イブの雰囲気に合っていますね

あなたのクリスマス・イブは

盛夜?勢夜?それとも凄夜?

(山下景子著「美しい日本語」より)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静夜に (MONA)
2007-12-24 17:36:03
なるでしょう・・・
多分・・・

一寸先は分かりませんから

心静かに過ごせる夜であったら、神に感謝します。
でも、どの神にって?言われると・・・
返信する
『せいや』どれも当てはまりませんね (青い森から)
2007-12-24 19:03:36
お晩です。

私は、キリスト教徒でないから・・・
残念です、ケーキもプレゼントもあやかりなし(泣)

ただ、神は信じたいですね。そう、「困ったときの神頼み」ということですから、ご利益はなさそうです。
返信する
聖夜 (乙女座)
2007-12-25 00:23:09
何となくお洒落な夜を楽しみたい♪
ぐらいの感覚だけど、
今夜は賀状作成で大忙し夜…で終わりそう。

返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-25 01:23:45
こんな時間に、こんばんは~♪
昨日は忘年会をやりました。
いつもより飲んでしまいました。
寝る前に素敵な写真を見せて頂きました。

ルンルン気分で、これから寝ます。
おやすみなさいませ*^-^
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-25 09:31:39
MONAさんは・・静夜~なのですね
我が家は・・絶対に・・・訛って~そうや(騒夜)です(爆)

静かに過ごしたのは・・子どものいないころでしょうか・・
食事をして音楽聞いて夜景眺めて・・実に静かでした(笑)

静かなときも少しにぎやかなときも・・
感謝は忘れずにいたいものですね。
返信する
青い森から・・さん (ぱふぱふ)
2007-12-25 09:37:19
日本のクリスマスは・・イベントですから~
クリスチャンでもなければ・・それに類していなくても
いま流行の「かんけいねぇっ~」的ノリでしょう。
楽しいことはどこのどんな制約もお構いなし・・
これが日本人の生産性協調性というヤツかもしれません。

絶対にこれでなくっちゃというモノが曖昧なところが日本人。
でもひとたび・・悪と決めたら・・もう今度は掌返して
総攻撃・・一緒に楽しんでたのは?っていうほど(爆)

困ったときの神頼み・・それでよいと思います。
わたくしなど・・頼めるものは・・例えごみでも・・
それで役に立つなら・・平気へいいきっ・・すぐ頼んじゃう。

返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-25 09:39:37
>何となくお洒落な夜を楽しみたい♪

イメージ的には皆そうですね・・
夢と現実のハザマでどれだけ妥協するかで出違いますが
結局は・・終わってみれば・・毎年おなじっ!って言葉が~~

わたくしは今日から年賀状作成です・・・(汗)
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-25 09:42:22
聖夜に忘年会・・・それも日本的ですね(笑)

今年は忘年会が少なかったせいで・・
まだ年を忘れ切っていません(爆)

最もまだ忘れるわけには行かないことが山ほどあるけど・・
早く忘れたいこともいくつか・・・・寂しいけど。

今日からそろそろ・・片付けも始めて・・年末です。
返信する
Unknown (きゃおり)
2007-12-25 10:43:57
ほんと、日本人って面白いというか滑稽だなぁと
この時期になると思います
様々な感覚を際限なく取り入れられる気質は
これまた長所として受け止めて良いのかも
曖昧な言葉、これも日本人の持つ良さでもあると信じたい
イエスかノーか、こういう感覚もはっきりしていて好きだけど・・
返信する

コメントを投稿