その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末コラム 9

2012年12月22日 | Weblog

 

***

週末コラム 9

***

 「クリスマス」を、俳句に詠むときは「降誕祭」「聖夜」「聖樹」など

降誕祭の言葉が示すように

クリスマスはキリストがこの世に生れ出た日とされています

しかし、キリスト降誕の日は記録として何も残っていない

「クリスマスはキリストの誕生の日ではない」

かつて、降誕の日は1月6日とされ

ローマ教会が12月25日に改めました

その理由は、ヨーロッパの農民が

冬至を祝う日だからこの日にしたそうです

つまり、布教のためにローマ教会はあえて

異教徒の習慣に降誕祭を合わせたということです

日本ではクリスマスはすっかり定着して

クリスマス前夜のイブの街は若いカップルでにぎわいます

子供たちはプレゼントやケーキが楽しみで

大人は忘年会まっさかり

家族で静かな家庭のクリスマスを祝うのはどれほど?

あなたはどんなクリスマスですか(笑)

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-12-22 09:19:44
雪だるまさん、かわいい~♪

今年はチキンとケーキを予約したので
家族でお昼に食べるくらいですね。
大学生の息子は、あっちでこっちで忘年会。
困ったものだ(笑)
返信する
Unknown (「せ」)
2012-12-22 13:15:11
毎年
当日になって
お店さがしいて
結局、クシアゲ屋とかで
のんじゃう

計画性のない夫婦(。・_・。)ノ♪←コイツントコ
返信する
Unknown (cha^^cha)
2012-12-22 16:01:04
うちは、ダンナとくるみ(ネコ)といつもの夜と変わらず、自宅で過ごします^^;
プレゼントもないので、いつもと違うのは、、、クリスマスケーキを食べる事くらいかな~
そのケーキ、二人で食べるにはかなり大きい(笑)
正月前にまた太りそうだなぁ・・・(^_^;)

そういえば、クリスマス寒波がくるみたいですよね。
この前に降った雪がやっと・・・と思ったら、また~!?
積もるんかなぁ・・・
今年の12月はどうなってるのぉ~(@_@;)
返信する
Unknown (rei)
2012-12-22 19:17:04
雪だるまのサンタさん愛らしいですね
ツリーも夢がありますね
今年は?・・・娘は足を痛めるし・・・
のんびり自宅でチキンとケーキかな(笑)
D様は今日は泊で忘年会です
娘の足を気にしながら?出かけましたが
喜んでた(^O^)顔は見逃しませんでしたyo(笑)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-12-22 21:55:22
年賀状作成日です。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-12-22 22:07:33
クリスマスを楽しめるのも
平和な証拠ですよね^^
返信する
Unknown (ゆかりん)
2012-12-23 11:40:43
こんにちは

義母がクリスチャンでした。

生存の頃は、いつもお祈りをして夕食を頂きました。

懐かしい思い出です

返信する
Unknown (otome)
2012-12-23 16:17:30
我が家も何も無いので年賀状作成日です。
小さなケーキを私ように買いました。(笑)
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-23 16:48:48
>今年はチキンとケーキを予約したので
家族でお昼に食べるくらいですね

チキンとケーキですか・・いいですね~
子供は大学生ともなると・・
家族と一緒は少なくなりますね
成長したってことですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-23 16:50:17
>当日になって お店さがしいて
結局、クシアゲ屋とかで のんじゃう

どこであってもみんなと一緒なら素敵ですよ
風邪だけは引かないようにね
返信する

コメントを投稿