その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

冬至

2012年12月21日 | Weblog

 

***

冬至

***

 一年で最も昼が短く、夜が長い

これから次第に日が伸びてゆくので

古代には冬至が一年の始まりだったそうです

この時期に咲く梅があります

冬至梅(とうじばい)といい、一重咲きの白い花

繊細な枝ぶりや上品な咲きようから

盆栽として好まれています

冬至のころは雪が舞い散ることもありますが

ひそやかな花のたたずまいから雪中梅の情景が浮かびます

 

「梅の花降り覆ふ雪を包み持ち

君に見せむと取れば消えつつ」 詠み人知らず

 

冬至といえば柚子とゆず湯

体温めて風邪知らずにと・・長い習慣が続きます

この時期の旬の魚は・・・マグロ

旬の花は・・・千両万両

そして旬の野鳥は・・・コゲラ

一秒間に20回もくちばしを木の幹に打ちつけます

「わが家を遠しと思ふ冬至かな」 成田千空

「到来の長ねぎ囲ふ冬至かな」 はし本くるみ 

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2012-12-21 10:32:24
うわっ

見事なコゲラっ

いいなっ  (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-12-21 13:38:31
今夜はお風呂が楽しみですね。
返信する
Unknown (otome)
2012-12-21 18:03:24
きょうは時雨れていたので3時には薄暗くなって来ましたよ。
これから少しづつ日が伸びるのは嬉しいです。
コゲラちゃんに赤い羽根が見えますね~
返信する
Unknown (のほほん)
2012-12-21 19:38:24
今夜はゆず湯で暖まらなきゃね^^

コゲラちゃん可愛いっ
返信する
Unknown (アリーヌ)
2012-12-21 21:18:47
こんにちは♪ぱふぱふさん。
お元気ですか?冬至の今日はカボチャを食べて、これから柚子湯に入ろうと思っているところです。秋田は雪がすごくて泣けてきます。

小鳥の健気な姿に心が温まりますね。
16日に無事試験を終えて、少しダウンして復活しました。
アップする写真もありませんが、そろそろブログ再開しようかと思っています。応援ありがとうございました。
返信する
Unknown (aqua)
2012-12-22 00:02:13
こんばんは^^

冬至の今日は暖かい柚子湯に入りました。
日本の習わしって、巡る季節を感じさせて
くれますね。
これから、冬本番ですが寒さに負けずに
頑張りたいですね!
ぱふぱふさん、お風邪など引かれませんように・・・

冬至梅は、本当に品の良い
お花なんですね~^^
それに野鳥のコゲラちゃん。。けなげな感じで
可愛いです^^

返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-22 09:15:27
今年は野鳥が多く観察できてます
目新しい鳥も見られるかも知れませんよ
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-22 09:16:50
柚子湯に入れましたか?
柚子の香りが・・今でもほのかに漂います
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-22 09:19:34
天気のサイクルが早くなって・・晴れてもすぐ翌日は雨
冬まっしぐらですね・・・

>コゲラちゃんに赤い羽根が見えますね~

コゲラの集団を見つけました
集団といっても適当な距離を置いてますが~
こんなにたくさんいるの初めて見ました
オスもメスも・・入り乱れて食事中でしたので・・・
何か集会でもあったかも(爆)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-22 09:21:29
柚子湯はいかがでしたか?
私もしっかり柚子につかりました

今年は鳥が多いので楽しみです
コゲラの集団に出会いました
個で生活してることが多い鳥ですが・・・
均等距離にかなりの数がいたので・・ビックリ
きっとコゲラの集会があったのかも(笑)
返信する

コメントを投稿