その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

クリスマス

2012年12月24日 | Weblog

 

***

クリスマス

***

クリスマスイブにはなぜサンタがやってくるのか

最近はどうなのかよくわかりませんが・・

私の子供のころは、靴下をぶら下げて、サンタクロースからの

プレゼントを楽しみにして眠ったものです

この時期にプレゼントを贈る習慣は

古代ローマからあったそうです

ドイツ、スイス、オランダなどは12月6日に

プレゼントを贈るそうです

聖ニコラウスの祭日がこの日に当たるからだそうです

サン・ニコラースがサンクト・クラウスに

そしてサンタクロースに変化してきたものだそうです

又12月24日になったのはアメリカに広まってからだそうです

ブラジルのサンタさんは夏にやってくる

それは12月が夏だからです(笑)

・・・・・ 

歳時記からは少し外れましたが・・

ちゃんとクリスマスは歳時記に載っています

ですから季語も・・クリスマス、降誕祭、聖樹などがあります

 

「早々と小児病棟聖夜の灯」 松岡巨籟

「聖樹の灯音あるごとく点滅す」 木村利子

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2012-12-24 08:21:51
何もしないのに・・・
クリスマスになると、サンタさんのプレゼントが欲しくなる
大人の私。
ひとりごとが届くとイイなぁ~~
返信する
Unknown (りえ)
2012-12-24 08:47:13
メリークリスマス^^

特に何もしないですが
子供が小さい頃は自分もクリスマスが楽しかったです。
今夜は夫婦と犬で静かに過ごす予定です^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-12-24 10:42:12
ひっそりシングルベル。
返信する
Unknown (miya)
2012-12-24 16:35:01
子供のころは楽しかったクリスマス。
大人になると年末の忙しさに苦リスマス(笑)
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-12-24 18:35:02
お久しぶりです。
私は風邪を引いて数日間眠りの世界をさまよっていました^^;
今日はやっと復活して、これからチキンを食べます^^

ぱふぱふさんはどんなイブをお過ごしでしょうか?
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-25 08:36:43
>何もしないのに・・・
クリスマスになると、サンタさんのプレゼントが欲しくなる
大人の私。
ひとりごとが届くとイイなぁ~~

思わず笑ってしまいました
大人だって欲しいですよね・・プレゼント
独り言は届いて・・プレゼントあったでしょうか(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-25 08:39:53
少し久しぶりですね・・
風邪でも~と心配してましたが・・
ブログコメント欄が閉じてるので・・
あれこれ大変でしたね・・
軽く済んだと思うことにしてくださいね~

>今夜は夫婦と犬で静かに過ごす予定です

静かなクリスマスもまたいいものです・・
わが家も今年はスタッフとのパーティーはなし
それぞれが家庭で静かに祝うことにしてます
ショーヨケーキとワインだけです
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-25 08:40:44
静かなクリスマス・・多くなってるようです
わが家も静かなクリスマスです
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-25 08:42:11
>子供のころは楽しかったクリスマス。
大人になると年末の忙しさに苦リスマス(笑)

そうですね・・大人の苦労がない子供は・・
楽しいですね・・順送りです
大人になって親はこんなに大変だったんだとわかります
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-25 08:44:33
復活ですね・・お疲れ様です

風邪をひいてしまわれましたか・・
暖かい水分たくさんとって・・早く風邪直してください
チキンを食べられる食欲が出たんですね
よいことです・・活力溜めて・・
新しい年を元気で迎えましょう~
返信する

コメントを投稿