その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

半夏生草

2011年06月22日 | Weblog

 

***

半夏生草

***

今日は夏至です

一年で一番昼間が長い

つまり太陽が最も高い位置にある日です

そのぶん影が最も短い日です

冬の八分の一ほどの長さの影しかできません

ハンゲショウ 水辺や湿地に生えるドクダミ科の花


白い葉に向かい合って穂状(すいじょう)の総状花序をだし

小さな花を多数つけます

花には花被がなく葉は卵状心形で5脈が目だちます

そして花のころ茎上部の葉は表面が白くなります


夏至から11日目の半夏生のころに花をつけることから


茎上部の葉が半分だけ白くなることから

化粧する意味合いもあるという節などもあるそうです

 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2011-06-22 11:59:33
白く染まっていく葉って感じで目を引きそうですね
名前の由来も粋な付け方をしていますよね

ぼんやりと映っているのがスタンバイしている蕾ですね
花が咲いたら その写真も楽しみにしています
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-06-22 12:26:31
ばっちりメイクは水芭蕉でしょうか。
返信する
Unknown (otome)
2011-06-22 13:25:10
水辺には半夏生
山にはマタタビが半夏生して虫さんを誘ってます。
地味なら地味なりに他に優ってることがあるんですよね。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-06-22 14:22:08
なるほど、夏至というのは影が一番短い日でもあるんですね。
今まで意識したことがありませんでした。
半夏生は見たことあるようなないような^^;
返信する
今日は~♪ (葉月)
2011-06-22 17:25:54
今日は夏至♪
一年中で一番昼が長い日ですネ
梅雨が明けたかと思うような
蒸し暑い一日でした

半夏生緑と白のコントラストで目立ちます
虫さんを呼ぶための知恵とか・・・
本来は水辺の花ですネ
我が家の鉢植え一生懸命水を上げています。



返信する
Unknown (りえ)
2011-06-22 19:14:36
ハンゲショウですか?

家の近くのひやり谷に咲いている
白い葉っぱのマタタビだと思いました。
白い花が咲きますか?
返信する
Unknown (のほほん)
2011-06-22 20:53:33
初めて見た時には葉っぱが枯れちゃってるんかと思いました^^;
よ~く見ると涼しげな葉っぱですよね^^
返信する
Unknown (あた子)
2011-06-23 01:49:27
夏至から11日目、ですか。 こんど気を付けて見てみます。我が家のはいまのところまだ緑の葉です。
またたびは白くなってきましたね。 突如白い葉が現れるので驚きです。
半夏生はどういう風に白くなっていくのか、今まで気が付きませんでしたので、ことしはよく観察してみるつもりです。
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-23 07:42:56
同じ和名の中でも・・そうですねこの花は
ちょっと大人感覚の粋な名前の付け方ですね

そうそう~うっかり花がきれいに
写っているものをここにアップしませんでしたが・・
もう一つのブログの方でご確認ください
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-23 07:44:19
水辺の花は水で化粧が落っこちないように
しっかりメイクしてるんですね(多分)
ミズバショウは美白化粧かも(爆)
返信する

コメントを投稿