その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

花菖蒲

2011年06月21日 | Weblog

 

***

花菖蒲

***

 

梅雨の晴れ間も終わって

また雨がしとしと朝から一日降っている

そろそろ花菖蒲の花も三番花

終わりが近づいている

終わってすぼんだ花を摘んで

新しい花や蕾だけにすると急にそのあたらりが

新鮮な気分になるから不思議だ

それに雨に濡れて花も生き返ったように元気だ

今年もずいぶんと人の目を楽しませてくれた

これからは緑色の葉っぱだけになって一年を暮らします

なんだかご苦労さまと声をかけたくなる

 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2011-06-21 13:29:02
雨が似合うのは紫陽花ばかりではありませんね

2枚目 思い切ったアップですね
まるで 雨粒の後から太陽の光が青空に降り注いでいるみたい!
返信する
Unknown (miya)
2011-06-21 14:38:25
そうでした。
雨が似合うのは紫陽花ばかりではなく
花菖蒲もでした。
雨に濡れた姿が、凛としていて素敵です。
返信する
Unknown (りえ)
2011-06-21 18:23:22
本当に何度も何度も花を咲かせて
お疲れ様~って思います。
人間だって何度も難度も花咲かせたいけどぉ・・・雨に濡れたら元気になりますか?
放射能を浴びそうで~~^^;
返信する
Unknown (otome)
2011-06-21 21:51:39
咲き終わったものを取ってあげると
新鮮な感じになりますね。
ジャーマンアイリスも毎日取ってあげましたよ。
やっぱり雨が似あいますね。
返信する
Unknown (rei)
2011-06-21 22:17:27
凛とした姿
up美しさを再確認
花摘みで周りが一段と美しくなりますね。。。

~ほんと雨が似合いますね
返信する
Unknown (のほほん)
2011-06-21 22:35:57
しっとりと良い感じですぅ~
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-22 09:14:11
そうですよね・・
アジサイに目が行きがちですが・・
花菖蒲もまだまだ残り少ない花を咲かせてます
ド・アップです(爆)
梅雨を写すつもりで・・近寄ったのですが
色が強烈だったので別な使い道で~(笑)
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-22 09:15:30
アジサイはよれよれになりながらも
花の美しさは日にちが持ちますが・・
花菖蒲は数日でしおれてしまうので~
花時に写したいですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-22 09:17:37
ねぇえ~~本当に一生懸命咲いてくれるから~
花を慈しんで作業する人が汗出して
手入れしてくれるから・・気軽に写せます
町に住むとあまり汗かかなくなってるよね
もっと体動かして頑張らないといけないかも
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-22 09:20:21
そうそう~本来は自然に落ちてくれるのですが
美しく見せるためには萎れた花をとってあげると
急に美しさが広がる気がしますね

ジャーマンアイリスの白が我が家にもありますが・・
花のしおれたのはとっても汚いから~
みるとついついつまんでで取りますね(笑)
返信する

コメントを投稿