その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

水仙

2013年01月16日 | Weblog

 

***

水仙

***

 

水仙の花がぽつぽつと開きはじめました

 水仙が咲き始めると、冬もそろそろ峠を越すころ

でも今年は少し遅れそうな予感

細い茎の先に白い花が五つか六つ

どれも横向きについているのが面白い

暖かい地方の海岸に自生していて

辺りを偵察しているかのように咲き始めます

正確には日本水仙といって、ヨーロッパ原産と区別します

 庭で栽培されている、黄水仙や喇叭水仙などは

黄色の色合いや強い香り、大型の花などヨーロッパ産が多い

自生の水仙は仄かな匂いで、真っ白な花がよく似合う

日本人はこういう花が咲きなようで

詩歌によく詠まれています

 

「水仙や美人こうべをいたむらし」 蕪村

横向きの顔に花を見立て詠んだ句です

 

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-01-16 10:26:43
辺りを偵察しているかのように咲きはじめますというところに
なるほどな~と思いました。
偵察して気になることがあれば
あのラッパのような黄色い口で
報告し合うのでしょうね(笑)
返信する
Unknown (「せ」)
2013-01-16 15:52:48
スイセン
今年は
おそいんだろか

こっちぜんぜんっす (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-01-16 18:07:38
春の音。
もう少しボリュームを上げてほしいですね。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-16 18:28:52
水仙の良い香りが待ち遠しいですぅ~
返信する
Unknown (りえ)
2013-01-16 20:07:28
そうでしたね~
水仙は冬にも咲きましたね!
どこかに咲いてないかしら?
東山?
撮りに行きたいわ~
返信する
Unknown (otome)
2013-01-16 20:44:39
この水仙が早い時期に咲き始めますね。
お花屋さんの店先にはたくさん並んでました。
もう房総の水仙ロードは満開でしょうね・・・
返信する
Unknown (和さん)
2013-01-16 20:44:40
日本水仙。良い花ですね。
房総へ観に行きたいと思ってるのですが、
例年ですと、今頃満開なのですが、
今年は、房総も寒く三分咲きだそうです。
はやく咲いてほしいですね。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-17 15:50:26
>偵察して気になることがあれば
あのラッパのような黄色い口で
報告し合うのでしょうね(笑)

そうそう~そっと偵察して・・・
よいか悪いかを・・ラッパで放送するんでしょう
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-17 15:51:12
今年は少し気温が低くて遅れてますね
でももう直ですよ・・・
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-17 15:52:28
他の音が喧しすぎるのかも
それと少し耳も鈍ったかな?
聞こえてきますから・・まもなく
煩いほどに(笑)
返信する

コメントを投稿