その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

冬銀河

2013年01月17日 | Weblog

 

***

冬銀河

***

 

星の美しさが詠われる季節は秋ですが

冬の冷え冷えとした夜空も見事な星が瞬いています

冷たい木枯らしの吹く夜はいよいよ冴えて

ひきしまった冬空にかかる天の川は趣深く

「冬銀河」と呼ばれます

最近は町の中ではなかなかタイミングが悪くて

冬の晴れた日でも意外と雲がかかって

星空が見にくくなっていますが

街の中で見上げた空に星が瞬くのを見ると

寒さを忘れて見とれるほど美しい星空です

冬の星空には、枕草子に「星はすばる」と詠まれた昴が

青白く光り、南東に並ぶオリオンの三ツ星も輝きを増します

昴は豊作の季節を告げる星として

三つ星は、田を鋤くからすきの形を思わせるので

「からすき星」とも呼ばれ昔から人々に愛されています

「ガラス切る音を短く冬銀河」 対馬康子

「凍星の加ふなにもなし」 岡田吉男

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2013-01-17 09:43:37
さすがに
東京だと
これは
うつりまへん d(^^;)
返信する
Unknown (りえ)
2013-01-17 18:37:33
すごく綺麗!!!
流れ星写せるんですか?

冬は早朝いつも星空見上げてます^^
寒いけどとっても綺麗な冬空の星。
たまに落ちてきます>星
返信する
Unknown (rei)
2013-01-17 18:49:20
たくさんの流れ星
羨ましい~☆
返信する
Unknown (otome)
2013-01-17 19:12:54
綺麗な空と流れ星・・・
肉眼で降るようなお星様を見ることはあっても写真は撮れません。
特に最後の写真はとても星空とは思えないほどです。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-17 21:06:23
冬の星
凛としてて
好きです^^
返信する
Unknown (アリーヌ)
2013-01-17 22:58:13
素敵な写真に見惚れてしまいました。
遠くに銀河鉄道の影が見えるような気分でとても気持ちがいいです。こちらは冬の星空は滅多に見られませんが、雪灯りの中、たまに星空が見えるととても幸せな気分になります。

子どもの頃、冬になると水道が凍って、家の風呂が使えなくなり近所の銭湯まで雪道を歩きました。帰りは洗った髪が凍ってがちがちなります。ドライヤーを使わないでよく風邪をひかなかったものだと思います。たぶん引いていたいと思いますが・・・?時代ですね~(笑)
返信する
Unknown (あた子)
2013-01-17 23:43:04
きれい~ 冬の木々のシルエットがまたすてきですね~
我が家ではあまり星が見えないんですよ。街灯のせいかしら。でも、少し山手には行ったらきっときれいに見えるはず。寒くて出かける気にはなりません。どこまでもものぐさな私です(笑)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-18 09:01:41
こちらでも1年に数度くらいでしょうね・・
星空が見渡せるのは・・しかも深夜でないと無理ですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-18 09:03:11
実はこれは流れ星ではないんです
長時間露光による通常の星の撮影でこうなります
一見星が流れているようですが・・それだけ
地球が動いてるということです
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-18 09:03:56
流れ星に見えるでしょう・・実は違うんです
流れ星をこんなに写せるのは都会では無理です
返信する

コメントを投稿