その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

三寒四温

2013年01月15日 | Weblog

 

***

三寒四温

***

冬、寒い日が3日続くと

その後には4日暖かい日が続くということ

これが繰り返される自然現象

シベリア高気圧は7日周期で変化します

中国や朝鮮半島の北部に特徴的に表れる天気のことで

その言葉が伝わったものです

冬の季語ですが、日本の冬の天気そのままではなく

厳しい冬の中にわずかに寒さが緩む日を

感じ取る心ややがて訪れる春を待つ心を表している言葉です

次第に暖かくなるこの時期を体感することで

春先の言葉として定着しています

 

「三寒の四温を待てる机かな」 石川桂郎

「二階バス大きく揺れて四温かな」 佐保田乃布

 

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2013-01-15 18:48:35
三寒四温、いい言葉ですね
私は寒い日は外に出ないで暖かい日は
家事を忘れてお散歩に出ることにしてます。
ロウバイがたくさん見られるようになりましたね~
もうフキノトウも大きくなってましたよ。
三寒四温の後には春が待ってますね。
返信する
Unknown (和さん)
2013-01-15 19:31:47
梅は、まず香り高い蝋梅から。
初春に蝋梅の美しい花いいですね。
蝋のような花弁。香りもとても素敵です。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-15 20:19:56
少しずつ春になるんですよね
待ち遠しいですぅ~^^
返信する
こんばんは。 (Ships Hunter 海熊)
2013-01-15 21:48:27
接写で撮影された画像に少しだけ春を感じます。
まだまだ寒い日が続きますが、それでも少しずつ春は近づく。
三寒四温…春を待つ気持ちが含まれた言葉ですね。
返信する
Unknown (りえ)
2013-01-16 05:53:36
蝋梅ちらほら咲いてますか?
5日に東山に行った時は蕾しか見られませんでした。
13日にフルーツパークでは咲き掛けが3個ほどでしたよ。
冬に咲く花は健気で大好きです!
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-16 08:20:34
>私は寒い日は外に出ないで暖かい日は
家事を忘れてお散歩に出ることにしてます

思わず笑ってしまいましたが・・
それが一番いいかも(笑)

日差しにどこか温かみが出てきてますよね
春が間もなくやってきますね
返信する
和さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-16 08:21:35
蝋梅が日増しに花を増やしてますね
ソシンロウバイ・・の甘い香りが
心を和ませます
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-16 08:22:25
>少しずつ春になるんですよね
待ち遠しいですぅ~^^

もうすぐです・・もうすぐそこまで
日差しにぬくもりが増えてきてます
返信する
Ships Hunter 海熊さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-16 08:24:13
朝夕は厳しい寒さが残りますが・・
日差しに温かみが増えて・・・
春が近くなったことを教えてくれます
縁側で談笑するご老人の姿が多くなってます
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-16 08:26:01
随分咲いてきましたよ・・
まだこれからですが・・ロウバイ・ソシンロウバイ
ともに花が咲きましたから・・・もう一度お出かけください

>冬に咲く花は健気で大好きです!

そうですね・・凛とした美しさがありますね
返信する

コメントを投稿