その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

2008年10月28日 | Weblog

 

***

***

 

一本の線には

 

とても魅力がある

 

たとえば

 

たった一本の線を横に引くだけで

 

そこには

 

水平線が潜んでいるから

 

一本の直線でも

 

丸いものが描ける

 

四角も三角も

 

思いの絵が

 

線を引くだけで描ける

 

線には

 

沢山の夢が隠れているんだね

 

***

 

子供の絵を見ていると

実に単純ではあるけど

線が示す意志の力が

よくわかる

大人になると

どうしても絵を描こうとすると

省略できるものまで

丁寧に描こうとするから

難しいんでしょね

だから

ついつい絵が苦手になってしまう

どこを描いてどこを省略するかを

上手く処理すると

意外と上手そうに見えるかも(笑)

 

***

 

今日の写真は

 

子供たちが好きな

シマウマ

線の組み合わせのような柄

朝の挨拶をすると

照れている

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2008-10-28 09:16:45
ブログを開けたとたん シマウマの どアップ!びっくりした
今まで知っていたシマウマも こんな顔や模様をしてたんだと
改めて知りました
優しいまつ毛  耳の中まで防寒バッチリ
縞模様が 何となく芸術的に見えてきました
それぞれ 縞模様は微妙に違うのかしら?

そうそう 小さな子供の描くラインって単純だけど  しっかりと強調したい部分を表していますね
返信する
しましま (りえ)
2008-10-28 12:28:02
こんなシマウマのような柄
お皿に描きたいな^^

今日の私の服と同じ
黒と白のストライプ!
返信する
Unknown (rei)
2008-10-28 12:28:35
うわーーーわうわう
ビックリです。でもこちらまで楽しくなってきましたょ
照れてる~口元
優しい~目元

  どこを描いてどこを省略するかを
     上手く処理すると
  意外と上手そうに見えるかも(笑)

頂いて帰ります。私の行き方にも言えそうだから
返信する
 (MONA)
2008-10-28 12:32:45
なんて面白い
シマウマの曲線をたどれば、二次元から三次元の世界が浮き上がってくる。

人にも見えない縞模様があったら・・・
どんなシマシマになるんだろう~
あっ・・ 外の形ではなくて、外も内もぜんぶ表すと・・・
返信する
Unknown (otome)
2008-10-28 20:00:09
シマウマってこんな顔してるんですね~~しみじみと・・・
中国ではポニーに縞模様を描いたとか・・・
人間の描いた縞模様はこんな素晴らしいバランスにならないでしょうね~
優しい目、長いまつげ、白黒のモヒカンが決まってます。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2008-10-28 20:57:24
おなかが空いているのでしょうか・・・。
それとも・・・
シマウマのUP写真も珍しいですよね!!
何気ない表情がまたナイスです!!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-10-29 06:34:33
おしりのしまも楽しいですよ。
おしりフェチです^^
返信する
表情が (ねこ♪)
2008-10-29 08:38:52
シマウマの顔、なるほど照れているような複雑な表情ですね。
簡略化された絵ほど難しいってのは実感があります。
書でも、単純な線ほど難しいとか。
奥が深いですね。
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-29 12:16:59
動物の顔って、知ってるようで知ってない?
例えば顔書いてみてくださいって言えば・・
みな猫か犬みたいな顔になります(爆)
しかもみな・・眉毛があって・・人間みたい

それはみな見たという記憶だけで生きているからですね
それ以上生活に差しさわりのない部分は
人間の脳は記憶しなんだそうですね(怠け者でしょう・・笑)


子供の絵の特徴は・・線ですね
それをどう表現するかで・・才能を見抜くんだそうです。

返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-29 12:18:57
白と黒のストライプの洋服
当然縦ですよね・・横だと
アニメの海賊か、囚人服・・・(爆)
でもそれがお似合いということは~
結構スリムなんですね・・・キャぁ美人。
返信する

コメントを投稿