その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

土曜トピックス 19

2012年02月11日 | Weblog

 

***

土曜トピックス 19

***

 

今週も右左の話です

話の流れで文字の書き順が話題になり盛り上がりました

大人になると、漢字の書き順なんて

殆ど意識しなくなってるでしょう

大抵は手の動くままに任せて書いてるようなものです

小学校の時に多分教えてもらったはずの書き順

その文字は「右」「左」です

小学生の頃についた書き順の癖というのは恐ろしいもので

大人になっても残っていることが多いものです

だから改めて「右」と「左」が書き順が違うと言われると

え?そうだっけ・・首をひねってしまいました

さてどこが違うかというと、「ナ」の部分です

「右」は「ノ」「一」の順で書くのに

「左」は「一」「ノ」の順で書くのが正しい

一般に「一」のような横画と「ノ」のような左払いが交わる場合

「左」のように横画が先になるのが基本ルール

しかし、「右」「布」「有」に限って

左払いが先になる例外となっています

とくに「右」と「左」は小学校1年生で習います

子供のころにきちんと教えてもらわなかったり

書き順にこだわらないで覚えた人には

初耳になるかもしれないですが・・

あなたはいかがでしたか?・・知ってますとも!~

恐れ入ります・・私だけの話だったのかも(汗)

 

 

 

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-02-12 08:41:38
>「右」は「ノ」「一」の順で書くのに

「左」は「一」「ノ」の順で書くのが正しい
そうでした。。。
右の文字は左と同じに書いてました~~
あかんね~~

返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-02-12 18:05:20
カブトムシ幼虫の飼育箱みたい。
Cも向きが変わると書き順変わりますね。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-13 08:36:38
右左の文字の書き順に関して~
やはり私だけがいい加減だったんですね(笑)
あまり話題性のない話だったようでした
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-13 08:38:46
カブトムシの飼育箱?
あ~視力検査の文字盤のことですぅか?
カブトムシ飼ったことがないから・・多分
こんな風にするんですかね(笑)
返信する

コメントを投稿