その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

トサミズキ

2011年03月31日 | Weblog

 

***

トサミズキ

***

 

今日の句

「とさみずきあなたを見つつ俯いて」

 

高知県の山中に自生することからついた名前

庭木として広く愛用されています

1864年にヨーロッパに紹介されて世界中に広まったそうです

葉の裏や花には細かな毛が生えている

この木も葉よりも先に花が咲きます

この花よりもさらに小さな花を咲かせる仲間に

ヒュウガミズキというのがあり

歩道と車道の境目の植え込みに使われたりしています

 

3月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・カタクリの最終回 

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2011-03-31 21:45:26
買い物途中に、この花を見つけ
名前を思い出せずにいました。
そうそう、トサミズキだった!
黄色い小さな花がたくさん咲いて
かわいいですね。
返信する
Unknown (りえ)
2011-04-01 05:22:22
トサミズキは山にありました。
まだ見つけてないですけど咲き出すとわかりますね。
名前の由来は高知だから土佐ですか。
こうやって由来を知ると植物のこと好きになりますね!
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-01 09:00:09
いまこの花が・・たくさん咲いてますね・・
名前思い出せてよかった(笑)
こちらではヒュウガミズキが
歩道と車道の境目に植えられて・・
綺麗な小さな黄色の花が目立ちます・・
花など目もくれない人が多い中で~
幼稚園子だけは・・ちゃんと花を見て
可愛いねって通ってゆきます
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-01 09:01:53
地名の名前がついた植物は
意外に多いんですよね・・
少し突っ込んで知ると愛着がわくのは・・
名前ばかりではないですね・・
ブログ始めると気になって調べるから
余計にものしりにもなれますね
返信する

コメントを投稿