その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

辛夷(こぶし)

2011年03月30日 | Weblog

 

***

辛夷(こぶし)

***

 

今日の句

「切なさをパワーに変える辛夷咲く」

 

山野を見上げると所々で白が目立つように

辛夷の花が咲き始めた

この花は古来より

農事暦と深いかかわりがあって

北国ではコブシを田の神の来訪する

依り代(よりしろ)と考えて田仕事を始めたそうです

各地に辛夷の花が多いと豊作・・ということわざがある

佐渡ではコブシの花が咲くとイワシがとれる・・という

今年は未曾有の災害・・

田仕事もままならず・・食生活に不安が残る

更なら復旧を祈るばかり

 

3月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・今日もカタクリの花 3 

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けえこ)
2011-03-31 01:36:19
こぶしともくれんの区別がつかない私と母、
お店のおにいさんに聞いてやっとわかったのですが。
母・・・何十年も家に白木蓮が咲いているのに知らな
かったとは!(笑)
こぶしも木蓮も大好きですが・・・結構花時期短い~
返信する
けえこさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-31 14:23:16
確かに・・遠めだと余計にわからない
紛らわしい花ですからね
細かく比べれば・・違いははっきりしてるけど
よく似た花ですから仕方がないね・・
花の時期が総dすね・・あまり長くないですね
見ためは結構咲いてる期間長そうですが~
よく見ると花弁がかなり傷んでいて写真的には
見場がよくないから・・どうしても
咲いた直後でないとだめですね
返信する

コメントを投稿