その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

四月

2011年04月01日 | Weblog

 

***

四月

***

今日の句

「カーテンを強めに開けて四月です」

 

風が気持ち良い朝

カーテンを思い切り開けてみる

何もかもが新しくなるような爽やかさ

肩に春舞う四月です

入学式を象徴する桜もグッドタイミング

日本列島は縦長で毎年桜の満開に

入学式を行える地域が変わる

そこに季節感があって

それぞれの思い出につながるんですね

最も沖縄とか北海道は

入学式に桜は

速かったり遅かったりでそろわないね

昔は桜暦というのがあって

桜の咲き方を細かく分けて

それを指標にして

農作業の手順の拠り所にしてきました

数字を追うだけでは季節は測れない

自然の暦はそのことを教えてくれます

芭蕉の句に

「しばらくは花の上なる月夜かな」

 

ご近所の桜が開き始めたので

写させていただきました

今年最初の桜です

 

 

 

4月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・エドヒガンザクラ 

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けえこ)
2011-04-01 16:13:34
ほおお、、これも、ひがんざくらの種類ですか。
私が撮ったヒガンザクラはコヒガンザクラ?
えどひがんざくらの方がなんとなく、あわくて
私は好きですね。
濃い色のピンクは桃って感じがします。
でも、春の桜はほんとに、浮かない気分を一掃して
くれますね、青い空がなんて似合う花でしょう。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-04-01 18:04:14
見ているだけで晴れ晴れするような桜。
1枚目のアップいいですねえ。
私も早く撮りたい!^^
返信する
こんばんは~ (ゆかりん)
2011-04-01 19:00:24
こんばんは~

可愛い桜ですね♪

待ちに待った春ですね~
今日は、暖かくてセ-タ-が暑いくらいでした
返信する
Unknown (のほほん)
2011-04-01 20:57:17
桜咲き始めましたよねぇ~
桜の咲くこの国に生まれて良かったと毎年思ってますぅ^^
返信する
今晩は~♪ (葉月)
2011-04-01 21:26:11
今日は暖かな一日でした
ご近所でこんな美しい桜が愛でる事が出来て
いいですネ~
桜の話題が色々聞こえてきます
鶴舞公園ではもう場所取りが始まっていますよ
桜の満開に酔いしれる春は大好き~♪


返信する
Unknown (miya)
2011-04-01 21:52:41
きれいですね。
新年度のスタートにピッタリですね。
爽やかさを感じます。
返信する
Unknown (りえ)
2011-04-02 06:34:23
あっという間に4月ですね~
娘も入社してスタートです。
皆この桜の花を見てスタートですね!
返信する
けえこさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-02 12:53:25
彼岸桜はどの種類も花弁に色があって美しいね
その年でやや色が濃かったり薄かったりと
する傾向がありますが可愛いピンクが美しいですね

そうですね・・花びらが濃いピンクになると
桃の花やアーモンドになってしまいますね

桜はやはり日本人の心です・・
特に今年はそう思います
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-02 12:55:35
咲いた直後だったので・・
色つやが美しかったですよ~~
桜は事のほか思い入れが強くてあまる長く
花の下にいると花疲れしてしまうほどです
桜もかなり種類があって写しごたえがあります
返信する
ゆかりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-02 12:57:13
咲いたばかり朝まだ開いていなかったつぼみが
開くの待って写しました~~~
咲いたばかりは本当に初々しくて素敵でした

一気に気温が上がってほんとに~
日差しのあるところは暑いくらいですね
返信する

コメントを投稿