その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

夕化粧

2007年08月25日 | Weblog

夕化粧

***

社会に出たきみは

ことあろうか~

男社会中心の仕事に着いた

青空の下

ヘルメットをかぶり

炎天下に高い塔に上っている

はらはらする我々を

気にすることもなく

毎日をこなしている

そんなきみが

休みになると

ふっと

女に戻る瞬間がある

なんだかほっとするのは

私だけなのだろうか

・・・

***

 

夕化粧は

白粉花(オシロイバナ)のことです

黒くて丸い種を割ると

白粉そっくりの真白な粉が出てきます

きっと

誰でも一度くらい

割ってみたことがるのでは?

最近の人はないかな・・(笑)

夕方に咲くので

夕化粧とも呼ばれています

でも こう呼ぶとなんだか急に

艶っぽい雰囲気になりますね

しかし 白粉花に妖艶なムードはありません

まだ日の高い夏の午後に咲く

濃いピンクや黄色の

はっきりした色合いの花です

健康的な主婦が夕化粧する

そんな感じでしょうか?

日常の家事や雑事に追われながら

女を取り戻す瞬間

胸によぎるのはどんな心模様でしょう

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿