その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

紅梅

2012年02月16日 | Weblog

 

***

紅梅

***

 

紅梅の開花時期は

2月初めから4月頃までと

桜と比べると裂き方も散り方もゆっくりで

長く花が楽しめます

花弁は人へと八重があり色も種類が以外に多い

薄紅梅、中紅梅、濃紅梅

さまざまな種類の花が春を彩りますが

俳句の中でたんに紅梅といえば

中紅梅を指すそうです

梅というと白梅を指すように

古くから白梅の地位は揺るぎないものですから

「紅梅」という季語が独立して生まれたそうです

又開花時期が異なるために分化した一因とも言われます

「万葉集」の時代は白梅が、平安時代は「紅梅」が

もてはやされ、時代によって人の好みも変わるようです

・・・

「紅梅の紅の通へる幹ならん」 高浜虚子

 

ようやく先日来の雨に触発されたのか

赤ちゃんが産声を上げるように

紅梅の花も産声を上げたような気がしました

 

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2012-02-16 15:48:41
香る梅。まさに香梅。
返信する
Unknown (miya)
2012-02-16 15:54:57
私も今日、梅が咲いているのを見ました。
でも雪が散らつくような寒い日でもありました。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-02-16 22:05:30
今日は雪が散らついてたけど
そろそろ梅の季節なんですね

春よ早くこぉ~い^0^
返信する
Unknown (りえ)
2012-02-17 06:19:53
早春の紅梅 とっても可愛いですね^^
私も早く見つけたいです!!!

東谷山のフルーツパークに咲いてるそうです。
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-17 08:37:34
梅の香りがしっかり感じられるには
もう少し先ですがこれから次第に広がってゆきますね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-17 08:39:12
雪もそろそろ在庫の底をついてきたようです
長続きしないと思いますが・・こちらでも
今日は雪が舞う予報です・・

でも梅は着々と蕾がほころんできています
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-17 08:40:56
そうですか・・そちらも雪が舞っていたんですね
今日はこちらも雪が舞う予報です

もうすぐそこまで来てます・・春
だるまさんが転んだ・・遊びしてるようで
後ろ向くと春がず~っと接近してきます
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-17 08:43:50
そうそう~梅の蕾がほころんだ姿可愛いですね

東谷山のフルーツパークにも梅の種類が
沢山あってそろそろ開花し始めてるようですね
これから見に行かれる奈良・・なるべく午前中に
そしてお母様と一緒にぜひ~
午前中は梅のエネルギーが高いので・元気がもらえます
返信する

コメントを投稿