その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

山の四季

2012年02月17日 | Weblog

 

***

山の四季

***

 

歳時記がとらえた日本の山の四季

俳句で山が季語となる場合は

たとえば「春の山」とか「冬の山」といった

誰にでもわかる言い回しですが

歳時記の世界ではもっと擬人化された表現があります

新聞や小説などにも時々出てくる

「山笑う」がその一つです

「故郷やどちらを見ても山笑ふ」 正岡子規

「山笑う野はさざ波の光満ち」 手塚順

「山笑う」は春の季語なのです

木々の芽吹きはまだ始まったばかり

或いはまだ芽吹かない山でもどことなく潤いがあって

暖かな日差しを浴びて如何にも上機嫌にみえます

それが「山笑う」です

春以外の季節の山の表現はというと

夏は「山滴る」  秋は「山装う」 冬は「山眠る」です

一度や二度耳にした言葉ではないでしょうか

どの季節も実感が伴ってきますね

今年は遅くまで積雪がたくさん残っています

山が笑いすぎて雪崩にならないことを祈りながら

春を謳歌したいですね

 

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2012-02-17 13:46:02
富士山そろそろ山怒るになるとかならぬとか。
返信する
Unknown (otome)
2012-02-17 20:02:39
山笑う季節、大好きです。
萌黄色のグラデーション良いですよね~~
カタクリの花を見に行った時におじいさんに山笑うの様子を教えていただきました。



返信する
Unknown (のほほん)
2012-02-17 20:24:22
そろそろ山も笑い出しているんでしょうか?
春が待ち遠しいですぅ~^^
返信する
Unknown (りえ)
2012-02-18 08:09:26
美しい山並みですね~
以前 大鹿村からみた山並みを思い出しました。ピンクに染まって春が来るようですね。

木の幹から小さな黄緑色の葉っぱで
春が近づいてるのがわかりますね^^
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-18 08:12:50
そういえば・・富士山爆発のニュースが
よく話題に上りますね

山がそんなな形で怒ってほしくないですね
山も汚し放題荒し放題ですから・・
怒りたくなるけれど・・
怒らせないようにしないとね(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-18 08:14:26
>山笑う季節、大好きです。
萌黄色のグラデーション良いですよね~~


山は笑うころが一番いいですね
山が眠る頃も野鳥に会えてよいのですが
やはり笑ってる頃がいいです・・
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-18 08:15:14
ゆっくりのようですが着々と~~
もう少しですが・・今しばらくお待ちください
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-18 08:17:10
これは昨年の写真ですが・・
今年は、まだここまでの色が出てませんね
もう少しかかりそうですが・・もうじきですね
大鹿村にお出かけになられたんですね
素朴で素敵なところで私もよく急坂を上り下りしました
返信する

コメントを投稿