その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

土曜トピックス 20

2012年02月18日 | Weblog

 

***

土曜トピックス 20

***

 

公園を散歩してると広場で掛け声がしたので

少し立ち止まって見ていたら

行進の練習をしていた

始めたばかりのようでみなばらばら~

そしてひときわ声を高くリーダーが

注意点を話し声をそろえて歩くように指示

そこで気がついたことは

行進は左足から踏み出すんですね

なんとなく私は右足からいつも歩く気がしていたので

少し違和感を持って見ていた

家に帰り行進するシーンがあったDVDを見てびっくり

行進は左足から踏み出すんですね

よくよく調べてみると行進はすべて左足からが基本

さて気になることは調べてみたい主義

左脚から踏み出し行進することが定着したのは

明治維新以降だそうです

そしてその起源たるや古代ギリシャだそうです

古代ギリシャの兵士は左足を戦闘用に武装していた

逆に右足は友好を示す為に非武装

つまり何も付けない裸足だったそうです

従って彼らがサンダルをはいた左足を出した時は

相対したものは蹴られるものと予測して

身構える必要があったそうです

一方、これが右足だと悪臭を求められるのと同等で

友好的にふるまう必要があったそうです

又他家を訪問するとき

古代ギリシャ人は決まって右足から家に入り

左足からうっかり入ると喧嘩を売りに来たものと思われ

袋叩きの目にあっても仕方がなかったそうです

そのため当時のギリシャ人は左右の足の踏み出しには

とても気を使ったそうです

それが今の時代にも受け継がれていて

行進の時には左足から踏み出し戦意を示す動作のようです

日本では兵隊を訓練するときに用いられたのが最初だそうです

いやぁあ~知って驚き思いもよらないことにつながって

ついつい足元を見いってしまいます

 

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2012-02-18 12:18:51
私もふだん右足から歩き出すことが多いです。
行進は左足からと決まっているんですね。

クリップと白鳥さんの行進もかわいいですね^^
返信する
Unknown (翼憶)
2012-02-18 14:19:34
こんにちはっ。
2007/8/12のセキレイの写真をお借りいたします。
おれも気になった事は。すぐ調べたいSAGAです!
昔は辞書に親しんでいましたが、、最近は調べる気力と時間が、、いけませんね!

アヒルの行進。可愛いですね~っ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-02-18 20:40:37
二の前に一の足を踏みますね。
返信する
Unknown (cha^^cha)
2012-02-18 23:03:56
ぱふぱふさん こんばんは

行進、、、左足から!
知らなかったです(^_^;)
小学、中学と身長が高かったのでいつも運動会の行進の時は一番先頭の列にいました。
ちゃんと左足からしてたのかなぁ~大昔過ぎて覚えてないや(苦笑)

色とりどりのクリップ&白鳥の氷上行進がかわいい(*^。^*)
返信する
Unknown (りえ)
2012-02-19 06:23:37
クリップの行進色とりどりで可愛いですね^^

アヒルさん?白鳥さん?

>左足からうっかり入ると喧嘩を売りに来たものと思われ

袋叩きの目にあっても仕方がなかったそうです

思わず笑っちゃいました^^
気をつけないと袋叩きに合っちゃうんですね!
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-20 06:11:13
日頃の行動は改めて考えると無意識に近い状態で
動いてることが多いいですよね
わたくしも意識して足の出し方なんて
考えたこともなかったから・・
改めて考えるとすごく不思議な気分でしたね(笑)
この件は知っていて特になること少ないけど・・
知らないで過ごすことって多いですよね
返信する
翼憶さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-20 06:15:30
はじめまして~
基本的にここで使っている写真は・・・
営利目的でなければ使っていただいてもかまいませんが
一応何に使うか目的を聞かせていただけると良いかと
言ってしまえばある程度のマナーかと思いますので・・

日々の生活の中で分からないことが常に発生しますから
その時その時で調べておかないと・・
次に困りますからね

今の時代はネット検索でかなりのことが分かりますから
昔のように図書館に行ってあれこれ調べる手間は要りませんね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-20 06:16:16
>二の前に一の足を踏みますね。

気にして歩くと転びそうです~~(笑)
返信する
cha^^chaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-20 06:18:24
そうそう~わたくしも小学生のころ思い出そうと思っても
もうすっかり記憶にないんですね・・
どっちの足を出しなさいって教わった記憶もないし
不思議でした・・今頃知っても
何の役にも立ちそうにないけど・不思議で書いてみました(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-20 06:20:56
もしかしたら・・今でも
その教えを守って・・右足左足って
気にして見てる人の前でうっかり左足出して
喧嘩にならないこと祈ってます(爆)
返信する

コメントを投稿