その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

避ける

2009年04月25日 | Weblog

 

***

避ける

***

 

最近の風潮は

 

避けられるものは避けて

 

避けられないものは

 

無理矢理でも避けて

 

街の空気は

 

いつも有毒そう

 

***

 

今日の写真は

 

タケノコ

タケノコは邪魔なものがあろうが無かろうが

ひたすら真っ直ぐに

避けてゆくとなど絶対ない

避け過ぎても変だし

まっすぐ過ぎても変だし

でもその持ち分があって

それらしければいいのかも?

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2009-04-25 22:24:18
竹はどこにでも出没しますね~
畳でもコンクリートでも持ち上げてしまいます。
まっすぐまっすぐ伸びて迷惑をかけることがあるかもしれないが・・・・しなやかさもあります。
しなやかで強いです。

頑なはもろいです。
しなやかな考えを持ちたいと思います。
返信する
Unknown (ikuko)
2009-04-25 22:53:10
チョット、心の狭い世の中ですから……
独自のまっすぐを貫くのは、けっこ勇気のいることですネ。
個人的には、ちょっとひっこんでいるぐらいが
安全でラクです(笑)。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-04-26 00:20:10
そのたけのこは押すですね。
たけのこにもオスメスがあるらしいけど定かではありません。
返信する
Unknown (りえ)
2009-04-26 08:22:50
otomeさんの書かれてること・・
なるほどと思いました。
まっすぐ伸びてるけどしなやかか・・・

しなやかに生きないと・・・
と単純なわたしは反省します^^;
返信する
Unknown (「せ」)
2009-04-26 12:01:33
おもしろい
瞬間ですねー(。・_・。)ノ ♪
返信する
チョッと寒いです! (葉月)
2009-04-26 14:20:47
ぱふぱふさま
こんにちは~♪

小さい頃『素直なまっすぐな筍のような性格に』と
言われていたような・・・

筍大好きです♪~♪
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-26 15:16:52
竹はそうですね・・伸びるときの勢いは
邪魔するものはすべて排除?
そんな勢いで進みますが・・それが急に方向変える
しなやかな体質も残してるんですね

人もそのしなやかな注いて強い意志が
ほしいと思うこと多々ありますね
返信する
ikukoさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-26 15:19:35
たしかに・・・ちょっと引っこんでるくらいが
でも出たとたんに・・はい~あなた!!
バッティングっていうのがあるよね
こういうときって逃げ切れなくて・・
結局後々振り返るとまっすぐ来た道もグニャグニャ
なんだかなぁって思うよね・・
真っ直ぐ進むって難しい(爆)
竹がうらやましいですよ…。
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-26 15:20:55
タケノコに・・オスメス
ふにゃぁあ・・・知らなかった
どこで見分けるんだろう
謎が謎を呼ぶ(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-26 15:23:05
まっすぐに伸びるってみている以上に難しい
竹のようにDNAで真っすぐが決められていても
時々曲がってることあるくらいですから・・
真っすぐがしなやかさ持ってると・・
グニャグニャになりそう・・(笑)
返信する

コメントを投稿