その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

年の暮

2012年12月28日 | Weblog

 

***

年の暮

***

 一年の終わり、12月も押し迫ったころをいいます

しめ縄や門松など正月飾りで新年を迎えます

さまざまなものを売る「年の市」が各地で最盛期に

近年スーパーやデパートなどは歳末大売り出しといって

11月に入ると始まる所もあったりします

また、コンサートや各種イベントも最後を飾り多にぎわいになりますね

年末は恒例になった「第九」を歌う、歓喜の大合唱

年末独特の忙しさとにぎわいです

そして家庭では家族全員で?

自分の持ち場の大掃除がありますね

 

「母が吾をまたいでゆきぬ年の暮」 夏井いつき

「何もかも磨けば光る年の暮」 遠藤千鶴羽

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-12-28 09:02:06
明日は旦那と粗大ゴミを直接
処理場まで運びます>軽トラックで~
大掃除のあとはゆっくりお正月を迎えられて
気分がいいですね!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-12-28 12:14:25
曇ったお顔にマジックリン。
返信する
Unknown (「せ」)
2012-12-28 13:23:15
きれいな
おねいさまたち

ですねー  (。・_・。)ノ♪♪♪

ソコカヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ ソコソコ
返信する
Unknown (miya)
2012-12-28 17:02:42
こんなに可愛いお姉さま方に
我が家も掃除してもらいたい(笑)
年末の大掃除は寒さとの戦いでもありますね。
返信する
Unknown (otome)
2012-12-28 18:47:47
我が家では11月から少しづつ大掃除をしたので
最後に茶の間をするだけです。
もうお正月のお花を飾ってお餅は実家から届きました。
お勝手は一度、専門の方に大掃除してもらいたい!
返信する
Unknown (のほほん)
2012-12-28 20:01:00
気持ちばっかり焦って何も片付かずT_T
うちにも大掃除の代行さん来てくれへんかなぁ~(笑)
返信する
Unknown (あた子)
2012-12-28 23:46:54
今年の暮れは天候不順と体調不良で、例年にまして掃除をさぼっております。 皆様のコメントを読むと恥ずかしい(汗)
柊の花、さすがですねえ。とてもきれいに撮られて。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-29 12:54:04
>明日は旦那と粗大ゴミを直接
処理場まで運びます>軽トラックで~


ゴミ処理場が直接持って行けるほど近くにですか
それはいいですね・・こちらではもう収集日が過ぎてるので
来年の収集日まで、目立たない場所に
置いておかなければなりません(仕方ないですけど)


>大掃除のあとはゆっくりお正月を迎えられて
気分がいいですね!

何もかも終わった後は・・すがすがしい気分で
当たれあしい年を迎えるって素敵ですね
良い年になりますように。
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-29 12:55:06
>曇ったお顔にマジックリン。

そうですね・・ついでに目も洗って
美しく見えるように(笑)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-29 12:56:10
>きれいな おねいさまたち ですねー  (。・_・。)ノ♪♪♪


はい!!綺麗なお姉さまばかりですよ
私の好みですから(爆)
返信する

コメントを投稿