その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末コラム 10

2012年12月29日 | Weblog

 

今年一年のお付き合いありがとうございました

ぱふぱふのブログも、明日からお休みになります

皆さまもよい年をお迎えください

皆さまのところへは年末いっぱいまで

できるだけお邪魔したいと思っております

 

***

週末コラム 10

***

 

大晦日の夜に除夜の鐘を聞きながら

新しい年を迎えるのは、日本人の年中行事

仏教では人間に百八つの煩悩があって

梵鐘の音を聞くと、その煩悩が解脱するといわれています

ひとつひとつ煩悩から解放されて自由になり

新しい気持ちで新年を迎えることができますように

鐘の音を聞きながら祓い清めるわけです

梵鐘の上のほうに百八つのイボがつけてあります

二十五ずつ四か所と二つずつ四か所に合計百八つのイボが

必ずつけてあり「百八煩悩」を表しています

この鐘の音は、我が国古来の楽律である

日本十二律のひとつなんです

黄鐘調(おうじちょう)という高さが一番すぐれていて

その調子にあっていない場合は

鐘銅の配合割合や全体の量を加減して

繰り返し改鋳して造り上げるのだそうです

何気に聞いている鐘の音も、深い意味と

鐘をつくる鍛工の苦心が込められているのです

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-12-29 16:34:41
1年って超早い気がします!!!
もう 除夜の鐘を聞く頃になりまいたね~
私は毎年寝ちゃって(酔っ払い)聞いてないですけどね^^;

鐘のイボの数まで決まってるんですね!
鐘を作るところ初めてみましたよ。。。
職人さんの技ですね!
返信する
Unknown (korobi)
2012-12-30 07:01:36
何度も撮ってるのに、迫力のある大きな鐘をみかけるとついついまた撮ってしまいます
こういう話を聞くとそれもいいかなと思ってしまいました。すごい手間がかかっているのですね

今年は除夜の鐘聴く余裕あるかな。。。。上に同じく酔っ払ってそう(;・∀・)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-30 10:50:42
本当に今年も一年が過ぎるのが早く感じますね
昨年から今年にかけては災害の年というか
日本にとっても悲しいことばかりでしたね

でもそんな中で・・無事何とか一年過ぎせた事に感謝ですね

私のいるところは・・街の中で・・
除夜の鐘はテレビからしか聞けませんが・・
一度寝てから真夜中に起き出して
テレビ見ることにしてます(笑)
年越しの一番の仕事はテレビ見ることかも
一年で一番見てる時間が長いかも(笑)
よい年をお迎えください・・来年もよろしく
返信する
korobiさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-30 10:53:57
>何度も撮ってるのに、迫力のある大きな鐘をみかけるとついついまた撮ってしまいます

そうですか・・いつも印象的な写真を
見せていただくばかりですが・・コメントありがとうございます
鐘は大きくて迫力ありますね
私も見かけると写すのですが・・場所によっては
鐘楼に上がれないところも多くて・・・
間近の写真がなかなか写せないです~~

新しい年も素晴らしい写真を
見せていただくのを楽しみにしてます
返信する
Unknown (otome)
2012-12-30 14:37:38
こんにちは。
今年も残すところ1日となりましたね~
ぱふぱふさんにはいつもたくさんのコメントをいただき
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
お身体もお大事に、
来年もブログの記事を楽しみにしております。
返信する
Unknown (miya)
2012-12-30 15:35:39
ぱふぱふさん
今年もたくさんのことを教えていただき
ありがとうございました。
私のブログにも楽しいコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。
とても励みになりました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-30 16:28:54
こちらこそたくさんのコメントいただき
ありがとうyございました
新しい年も素敵な年になりますように
こちらこそよろしくです
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-30 16:29:45
こちらこそ沢山コメントいただき
ありがとうございました
新しい年も素敵な年でありますように
新しい年も又よろしくです
返信する
Unknown (rei)
2012-12-30 16:57:11
本当に早いです!あっという間に一年が終わろうとしています
ぱふぱふさんの言葉にどれだけ励まされたかしれません
感謝の気持ちでいっぱいです
良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-30 19:52:01
一年過ぎるのはほんとに早いものですよね
沢山の素敵な写真を見せていただきました
家族全員で素敵な新しい年を迎えられますように
今年以上の素敵に出会えますように
新しい年もよろしくです
返信する

コメントを投稿