その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

柊の花

2012年12月27日 | Weblog

 

***

柊の花

***

 

地方によっては節分のころ、戸口に現われます

ヒイラギの葉が邪気を払うという伝えがあって

ノコギリのようなトゲトゲをもち、鬼だって敬遠しそうですよね

寒さの強い地方ではまり見かけないです

濃い緑の葉に独特の艶があります

秋の終わりころから初冬にかけて

白い点のような小さな花をつけます

気が高かったり、葉の影で見落とすことが多いけれど

寒さが嫌いな木なのに、人間は冬の花として珍重します

だから名前まで冬の木「柊」としていますが

気にとっては有難迷惑かもしれない

邪気を門で追い払うと信じて飾られたり

植木にして塀に使われています

花が咲くころ周辺はよい香りに囲まれます

さすがモクセイ科の花よく似た香りです 

 「柊の花の匂ひを月日過ぐ」 野沢節子

「柊の花のともしき深みどり」 松本たかし

「柊の葉の間より花こぼれ」 高浜虚子 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2012-12-27 11:45:08
強烈な香り
なんすね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-12-27 13:40:52
やがてイワシに似た実が、、
返信する
Unknown (りえ)
2012-12-27 17:05:12
柊の花は冬に咲くんですね?
意外と可愛い白い花!
返信する
Unknown (のほほん)
2012-12-27 19:39:09
花にはなかなか気が付きません^^;
こんどゆっくり探してみますぅ~
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-28 08:58:26
いや~それが金木犀のような
強烈な香りではないです・・
爽やかな薄い香りです
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-28 08:59:07
>やがてイワシに似た実が、、

そんな実がなったら・・ニュースになりますね(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-28 08:59:54
そうそう~小さな花がひっそりと咲きます
あまり目にする方はすくないかもしれませんね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-28 09:00:31
ぜひ探してみて・・
そして香りも楽しんでください
返信する

コメントを投稿