その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

センノウ

2010年08月14日 | Weblog

 

***

センノウ(仙翁花)

***

 

「傷跡を忘れたように仙翁花」

 

まずはやりたいことをはじめる

それをどうやって

金につなげるかは

やりながら考えればいい

俺はやるぜ

だからこそいい仲間ができたんだ

若かったな(笑)

 

***

 

仙翁花

中国原産の観賞用植物

ほかにもフシグロセンノウ

マツモトセンノウ、ガンピセンノウなどがあります

携帯写真で画質が悪くてごめんね 

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オグリ)
2010-08-14 07:38:56
携帯で、写真を撮れるとは、お若い!
私、いつも、レンズを指でふさいでしまうの。
あれ?何で写らんのと、アセアセ。
コンデジで、撮って下さいって頼まれると、つい、覗こうとしてしまうし。(ファインダー)
ほんで、儲かったんですか~?
いいないいな~。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-08-14 11:15:30
あでやかですね

きょうこそ
向島
いこかなと(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2010-08-14 12:15:39
フシグロセンノウはお盆花ですね。
山に咲いてましたよ~
初めに見たときは違和感があった艶やかなオレンジ
昔から里山にはたくさん咲いていて
お花として使ったそうですね。
我が家には同じセンノウでもスイセンノウがたくさん咲きました。
返信する
Unknown (MONA)
2010-08-14 21:04:44
どんな花だろう?
中国の仙翁が・・・どうして派手な朱色なの~
なんて
目パチクリです。
返信する
Unknown (あた子)
2010-08-15 08:03:59
鮮やかなオレンジ、ノウゼンカズラとともに目を引きますね。更に暑さが増すような・・・(笑)
↓土手などに咲いていたかわらナデシコが好きで、何度も植えますがいつの間にか消滅です。最近は園芸種のなでしこが出回っていて、野生のより少し華やか。でもやはり野生種がいいと探すのですが、最近では野山でもあまり見かけません。
返信する
オグリさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-15 08:28:34
季節の(特に俳句の・・)花を見つけると
カメラさえあれば写して題材にしてますが
あいにくとカメラ持っていないときに~
携帯のカメラ気候は役に立ちますが・・
ズームが一眼よりも効かないし解像度も良くない
かといって一眼波の携帯に換えるのももったいないし
たまにこういう汚い写真になってます(笑)
携帯でよく使うのはこのカメラ機能だけ・・
後はメール見るためだけに持ってます

そうそう~たまに
撮影依頼されてコンデジの扱いが分からないことが
覗かなくてもよい場面でも覗こうとしてしまいますね(爆)

返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-15 08:29:59
そうそう~向島へ・・
写せる花の種類が少ない時期ですが
それなりの花が咲いてますから・・
逆に今咲いてる花は珍しいから・・
素材とした面白いですよ
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-15 08:32:49
>フシグロセンノウはお盆花ですね。

よくご存じですね・・流石otomeさん詳しい~
身近かな場所に見られるって素敵な環境です
うらやましい限りです

>スイセンノウがたくさん咲きました

まだ実物見たことがないですね~~
大切に育ててください



返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-15 08:34:30
朱色でとてもかわいい花です
百合が咲くころ一緒に咲きますので・・
野山に行けば見られるところもありますが
最近は随分と天然モノが減ってますね
色はある意味で中国的だと思いますが?
返信する
あた子さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-15 08:36:06
そうですね・・ノウゼンカズラも
同じ色してますね・・納得(笑)

撫子は・・外来植物に駆逐されてしまってますね
植物園でも雑草に負けてしまって小さく痩せてました
返信する

コメントを投稿