その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

見つけた

2009年10月07日 | Weblog

 

***

見つけた!

***

 

随分前に在宅のおばあちゃんが

入れ歯をなくした

どこ探してもない

あきらめて

新しく作り治した

先日冷蔵庫の掃除をしてる時に

冷凍庫の中から

なくした入れ歯が見つかった

おばあちゃん

入れ歯が冷凍庫の中にあったよ

後日そのおばあちゃん

入れ歯が合わないと嘆く

新しくしたんだから

少し合わないかもしれないね

歯医者さんに行くかって聞くと

新しくしたのはよく合う

古いのが合わないという

まったく・・あきれた

古いのはもう捨てなさいって言うと

新しいのはしまっておくんだと

昔の人は

捨てることができないんだね

私もだけれど・・(爆)

 

***

 

今日の写真は

入れ歯写したくないので

入れ歯ではない丸葉

この木の名前はマルバの木といいます

学名: Disanthus cercidifolius 別名:ベニマンサク(紅満作)

秋には葉が紅葉して美しいのですが,若い葉もピンクできれいです。 

 そして葉の裏側から日に透ける色は格別に美しいです

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-10-07 09:52:51
あの マンサクの親戚でしょかね

まるくてかわいいっすねー  (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2009-10-07 11:10:51
冷蔵庫の中から入れ歯発見ですか?
これはスゴイ!
可愛くてきれいな葉っぱに感動したのに、入れ歯の話があまりにも面白くて・・・。
返信する
Unknown (rei)
2009-10-07 14:10:02
ふふふ(笑)
可愛いおばあちゃん。そばで優しく接してられる姿が見えるようです
それに合わせて丸~いハートの葉。。。素敵です

返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-10-07 15:01:19
こんにちは!

 ぅふふ~~冷凍庫から入れ歯が~~??

 可愛いおばあちゃんの、ご様子を想像しながら拝見させて頂きました。。
 私の、将来を見るようで~~~。。(笑)

 マルバの木・・・綺麗ですねw~~。
返信する
こんばんは‥ ()
2009-10-07 21:27:45
だんだんと文明の利器に頼らざるを得ませんね。
入れ歯しかり、めがね、杖、
若い方には分からないけれど~
老後を楽しむためには~
忘れるということ、探すこと、がこれから相当にウエイトを占めます~
探す労力は大変なものです。
だんだんと近づくのが見えていますよ。
返信する
Unknown (月子)
2009-10-07 23:04:56
お、おばあちゃーん・・・。
ウチもですが、年をとると色々とやってくれますよね。
笑えることから笑えないことまで。
ぱふぱふさんは大変なお仕事されてるのですね。お疲れ様です。

大きくて丸い葉なのですね。
なんとなくハートに見えます^^
秋の紅葉及び黄葉はきれいですよね。
最近は温暖化でしっかり温度が下がらずにあまり
綺麗な紅葉にならないとテレビでやってました。
すみません。温暖化のことばかりコメントしてますね^^;
返信する
Unknown (MONA)
2009-10-08 00:16:52
そうそう
お年寄りは、不思議なことがいっぱいで・・・
でも別にそれでいいんですよね。
私は、戴いたものとか、なるべくすぐに使うようにしてます。
一度も使わずに使えなくなったり・・・
それこそもったいない事になってしまいます。
返信する
Unknown (りえ)
2009-10-08 06:54:24
考えられない!!!
入れ歯が冷凍庫の中に隠してあったとは?
何のため?

老人ホームでは鏡に向かって話してるおばあちゃん見かけますが
ぼけてるのかなって思ってると
向こうから
「気をつけて運んでいきなさいよ。」と
やさしくまともに返されてびっくりです!
不思議でした。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-10-08 08:54:18
そうですね・・同じ仲間の用ですが・・
葉っぱに特徴があってむしろ花よりも
美しいかもしれない(笑)
それも葉っぱの裏側から見るのが美しいという
変わり種です・・一度そちらの植物園でも
探してみてください・・あるはずです
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-10-08 08:56:29
高齢者は時としておかしな行動を
するものですね・・・
きっとなにかほかの行動とをしているときに
もっていたものをうっかり
手から放したんだろうと推察しますが・・
記憶にないから探しても見つからないわけですね

マルバの木・・美しいでしょう
返信する

コメントを投稿