その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋アザミ

2010年09月28日 | Weblog

 

***

秋アザミ

***

 

 「秋アザミ足は冷えてはいませんか」

 

イライラッ・・・・としたら

 

ほんのひと呼吸だけ

 

立ち止まろう

 

***

 

本が好きでよく本屋さんに行く

色々な本があって

宝箱の中を探すような気がする

そんな中にふと面白い本を見つけた

さまざまな人の短い言葉が書いてある

それを寝る前に読みます

そして決めたページでなく

任意に開いたページを読んでみる

そのページには

今の気持ちにピッタリな言葉がある

 

今開いたページには・・

「自分っていいな」と思えば

根拠なんていらない。

 

そう書いてある

~~~

スズカアザミ

 東海地方特に三河地方などでは

よく見られる秋に咲くアザミ

当植物園にもいまちょうど花がついて

見ごろになってきました

 このアザミの花が好きなアサギマダラ

今年は花の開花が遅れて

果たしてやってくるだろうか

気がもめるこの時期です

 

 

ぱふぱふの 

9月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-09-28 09:22:10
昨日は、習物のあとにお友達とランチして
そんなこんなをおしゃべりしてきました。
自分は頑張ってるな・・・
頑張ってる自分が好きと思えたら最高ですね。
頑張るって生きることを楽しむことですよね。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-09-28 10:36:35
節目に自分を
褒めれれば
いいですやね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (オグリ)
2010-09-28 11:44:59
あざみは、好きな花です。
ここらでも、少し奥にはいると、秋アザミをみます。
ほの暗い中に、ポッと灯がともったように、咲いてます。
何じゃこりゃ?の、小学校の先生的コメントですが、小学生向けの文章を、訓練中です。
私は、という主語を入れんとあかんな。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-09-28 17:58:47
キラキラ太陽の下で見る紫のアザミが好きなんですぅ~

「自分っていいな」
昔は全然そうは思えなかったけど最近少しだけ思える時がある
年をとったせいかもですね(笑)
返信する
Unknown (りえ)
2010-09-28 18:07:43
ぱふぱふさんは本屋さんで本を買い求めるんですね!えらい!
私はいつも図書館ばかり・・・
読書の秋を楽しまなければね♪

自分っていいな・・・ナルシストだわ^^;
私も娘も鏡見ていいなって言ってます~~

アザミとタムラソウは違うんですね?
同じ時期に咲いてる。
返信する
Unknown (あた子)
2010-09-28 21:03:38
秋アザミの方がすこ~し紫がかっているんですね。とげがあるけど好きな花です。
園芸種のドイツアザミも、ルビーのような赤で好き。
最近本屋さんに行ってないなあ~ 忙しいのを言い訳にして(笑)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-09-28 21:28:58
チョウには人気ありますね。
私はブックオフで宝探ししてます。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-29 08:50:53
>頑張ってる自分が好きと思えたら最高ですね。
頑張るって生きることを楽しむことですよね

そうですね・・実際は楽しむなんて
とても余裕がないといわれる方もいますが
毎日の中に気分的にとてもよいと
感じることが多くなることですね
そうする時間が多くなってくると楽しいよね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-29 08:51:43
節目ごとに自分をほめる・・
素敵ですね~^これはとっても良いことですね
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-09-29 08:53:50
そうですか・・私も大好きな花です

>小学生向けの文章を、訓練中です

分かりやすくしかも大人からも
好感を受ける話し方そして文章ですね

主語が最近どちらになるか分からない会話が
多くなってるから時々間違えます(笑)
返信する

コメントを投稿